英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

商社や外資など英語が必要な仕事に就くには留学が必要?

2022/06/02

商社や外資など英語が必要な仕事に就くには留学が必要?

 
日本の企業の中で英語が必須と言う業種がいくつかあります。しかも、その英語力も流暢に英語を操れなければならないやネイティブレベルが必要といった状況となります。今回は、商社や外資など英語が必要な仕事に付くには留学が必要?についてお伝えします。
 

英語力アップに留学は必要?

 
国際化が進む現代社会において、英語という語学スキルの向上は、自身のキャリアや収入にも関わってくるため、身に付けたいと考えて必死に勉強している社会人や学生は多いことでしょう。
 
しかし、国内では英語を使う機会も少なく、ネイティブの方と出会うのが難しいこともあり、英語を独自で習得しようとするとハードルが高いと感じると思います。
 
そうなると、海外留学を検討するという学生や社会人も多いのではないでしょうか。
企業を退職して海外で語学学習をして、帰国後にキャリアアップを図ることや、学生時代に短期間でも英語力を伸ばそうと考える方も少なくはありません。
しかし、その留学が結果に結びつく方も限られることもあり、高い出費を支払い経験は海外での苦しい暮らしでは、英語習得には繋がらないでしょう。
 
では、どのようにすれば良いのかと言えば、英語をどの段階で理解していて、どの段階から理解できていないのかを明確にする必要性があります。闇雲に単語やフレーズを暗記したところで、留学しても英語力は伸びないということを理解した方が良いのです。
 

英語が必要な企業で働くには

 
商社や外資などで英語が必要不可欠の現場では、英語力の高い人材ばかりかと思われがちですが、英語力がネイティブレベルに到達している方から、たどたどしい英語で止まっている方もいるため、そのレベルには差があります。
 
これは、英語ができなければ業務が遂行できないため、伝わるか伝わらないかで判断している傾向が強く、英語力が完璧でなくても堂々と話す・コミュニケーションを図る日本人の社員も多いとされています。
 
英語学習に取り組んでいる方の中には、流暢に話せなければ相手に失礼にあたるやネイティブレベルを目指しているけれど一向に相手に伝わる英語が話せない。これらの失敗は、自身の目標が高すぎることでも生まれています。
まずは、非ネイティブが目指すべき英語力は、相手に「伝わる」か「伝わらない」かを基準にしなければなりません。
 
そして、一番大切なことは、英語の土台を強化するのが大事なポイントです。
物事には順序があり、1ができたから2にステップアップしていく!そうして最終目標の流暢に話すやネイティブレベルを目指すことが、英語学習のレベルアップに繋げる方法なのです。
 

まとめ

 
英語は世界共通言語でもあるため、社会人になると身に付けておくことで得られるメリットは大きいと言えます。しかし、日本人にとってはこの英語習得が難題となっているのも事実。留学していないからやネイティブとの会話を体験していなからなどの、要因が英語習得に至らない理由と考えている方は案外多いのですが、実際には、そのレベルに至るまでのステップを踏んでいない方が大半です。英語もルールに沿って学んでいかなければ成長が困難であるという事を理解して、英語学習に取り組んでいきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約