英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

日常的に英語が必須となる商社では就職前から英語力アップが大事

2022/06/02

日常的に英語が必須となる商社では就職前から英語力アップが大事

 
就職活動に励む学生にとっては、就職人気の高い企業である伊藤忠商事や住友商事などの商社に採用されたいと考える方も多いことでしょう。これらの商社で採用される様にアピールする際には個の力も非常に大切だとされています。今回は、日常的に英語が必須となる商社では就職前から英語力アップが大事についてお伝えします。
 

個の力や英語力が必要な商社

 
就職人気の高い企業としても名高い伊藤忠商事や住友商事などの商社企業へエントリーする学生は多いことでしょう。仕事の内容も海外企業との取引や交渉、海外出張や海外赴任などグローバルワイドな活躍も、やりがいを感じられる業種と言えます。
 
世界中の様々な取引に貢献することが出来る業種としては、英語力や異文化理解、コミュニケーション能力に長けたグローバル人材への成長が大切となるため、就職を目指す学生は、国際的な社会を意識して成長していなければ、採用されるチャンスも狭まるのです。
 
語学力の向上であったり、異文化理解といった学習は大人になってからやればよいという意見もありますが、就職後に伸ばそうとすれば、勉強時間を割けるほどの猶予が無いことも多いので、学生時代から現代社会にフィットするスキルアップは重要なのです。
 

就職前から英語力アップが大事

 
伊藤忠商事や住友商事などの商社への就職を目指す際には、語学力やコミュニケーション能力が低いと採用された後に必ず苦労する傾向があります。日常的な業務で英語での対応が必要であったり、交渉など商談の場ではコミュニケーション能力がなければ話を上手くまとめられません。
 
学生時代に、語学力をアップさせ海外留学などの経験を積むには十分な時間があります。
学友と遊ぶことやアルバイトなども大切ですが、その先を見据えた行動を取ることも将来では重要なのです。
 
特に商社のような企業で働きたいと考えている学生は、まず企業へアピールできるスキルを養っていなければ、面接官へのアピールも困難となります。
英語力が求められる企業であればTOEFL100点など目に見えた英語力を養っていることや、海外留学が1年など長期的な経験があるなど、強みを作ることも大切なのです。
 
実用的に使える英語力となれば、短期間で養うのは困難となりますので、しっかりと自身の将来を考えた学習への取り組みを行わなければいけません。
 

まとめ

 
商社の様な人気の高い業界へ就職したい学生は、自身にどのような能力が備わっていなければ採用されないか考えてみましょう。必要とされている能力の多くは、時間のかかるスキルアップが求められるケースばかりです。時間効率良く学べる部分と、時間を掛けなければ伸ばせない能力というものがありますので、スケジュール管理をしっかり行い成長させ、希望とする企業への就職を目指していきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約