英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

日本を支える商社やエンジニアに求められる実用レベルの英語

2022/06/02

日本を支える商社やエンジニアに求められる実用レベルの英語

 
日本もグローバル化により、外国企業との取引やクライアントも増えています。そのこともあり、コミュニケーション能力として英語レベルを伸ばさなければならないケースも増えています。今回は、日本を支える商社やエンジニアに求められる実用レベルの英語についてお伝えします。
 

日本を支える企業

 
日本を支える企業。そしてその企業で働く人々。
このマンパワー無くして、日本の経済は成り立たないと言えます。
労働力が衰えていけば、日本の経済は不景気にも陥ることでしょう。
 
現代社会で活躍する商社やエンジニアなど数多くの業種で働く社会人にとって、成果を上げることが企業の業績に繋がり、業績が右肩上がりになれば、当然日本の景気も良くなる運びです。
 
ただし、日本国内だけで成果を上げるだけでは、日本を支えるだけの利益を得るのも難しい状況でもあります。モノを作るためには、海外の人件費や物価が低い国を利用することで、少しでも利益を増やしたり、日本の高い技術力を活用した製品やサービスを海外に売り込み販売するということも大事なのです。そうして、外貨を得ることも現代では非常に重要なため、海外との取引を増やす企業などの成長も重要だと言えます。
 

商社やエンジニアに求められる実用レベルの英語

 
海外との取引の増える昨今、語学力レベルの向上も重要な課題として日本が抱えている問題の一つとされています。
 
海外と取引をするとなれば、交渉するにも日本語で問題ないというケースは少なく、英語など外国語を利用しなければならないのです。商社やエンジニアなど幅広い職種で語学力の高い人材が重宝される傾向も強いため、今後の社会人や学生に求められるスキルとして、重要度が高いのが英語などの語学力となります。
 
また、この英語などの語学力はテストなどのスコアで良い点が取れるといったレベルではなく、外国人と対等にコミュニケーションが図れることや、商談をまとめられる高いレベルが求められています。
 
聞く・読む・書く・話す。この4つの能力を実用レベルで使いこなせる様にしなければ意味がないので、語学学習に取り組む方は、しっかりと実用性を意識して学習していくことをおすすめします。
 

まとめ

 
日本を支える企業の成長なくして、日本の経済の安定や成長は生まれません。
現代では、グローバル化が進むこともあり、日本国内の商談だけでなく海外進出まで考えクライアントを増やさなければならないと言う企業も増えています。
そのため、英語をはじめとする外国語の重要性は年々高まっているので、しっかりと実用レベルで使える語学力を養っていきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約