英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

TOEFLのスコアを利用した青山学院大学への編入について

2022/07/01

TOEFLのスコアを利用した青山学院大学への編入について

 
国際社会のグローバル化が進んだことで、産業や学術研究など、あらゆる分野で国際協力が進み英語の需要が高まっています。
そこで、今回は英語教育で有名な青山学院大学のTOEFLを利用した編入について取り上げてみたいと思います。
 

英語の青山学院

 
青山学院といえば毎年多くの受験生が入試を受ける人気私立大学で、特に英語教育に定評があることで有名です。
青山学院の英語教育の特徴は中長期視点で構成されたカリキュラムです。青山学院には大学以外にも高等部、中等部、初等部があり、12年間を利用した一貫性のある英語教育を行っています。そうして培った英語の基礎を用いて大学ではよりアカデミックで専門的な英語を学び、自身のキャリアの中で活用できる英語運用能力を身につけることを目指します。
 
また、大学で学んだ英語を活かす機会を設けるために、在学生を積極的に海外へ送り出しています。留学制度には提携校と中長期的な留学を行う交換留学制度や、海外文化を学ぶことを主な目的とした短期留学、研修制度など、学生の目的や英語のレベルに応じた様々な留学スタイルが用意されています。交換留学の提携校の中にはカナダの名門大学であるブリティッシュコロンビア大学などの名前もあり、留学先では英語のみならず良質な専門教育を受けることが可能なのも青山学院の留学制度の魅力です。
 

ボーダーラインとなるTOEFLのスコア

 
青山学院大学には一部の学部で編入試験を行なっており、合格すれば晴れて青山学院の一員となることができます。
しかし、編入試験は一般入試以上に難易度が高いことで有名で、事前準備を怠ればどれだけ優秀であっても試験を突破することは叶わないでしょう。
 
また、青山学院は編入試験を受ける際に英語検定などの語学力を証明するための試験、資格のスコアを提出することが義務付けられています。TOEFLを利用する場合は68点が最低ラインとなっており、これは一般的な会話や、自身が興味関心のある話題であればより複雑な会話を英語で行うことができるラインとされています。ただし、留学を希望するのであればやや心許ないスコアでもあります。
 
LIBERTYでは、グラマーテーブルと呼ばれる独自の教育メソッドを用いた英語教育を行なっています。体系化された英語本体のルールを学ぶことで、短期間で効率的に英語の運用能力を向上させることが可能です。
 

まとめ

 
以上、TOEFLのスコアを利用した青山学院の編入について取り上げてみました。
LIBERTYではTOEFLの取得を目指している人向けのTOEFL専用対策コースも用意されているので、興味のある人はぜひ受講してみてください。
 
参照:青山学院
http://www.aoyama.ac.jp

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約