英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

ホテルスタッフってどんな仕事?求められる英語力はどの程度?

2022/07/01

ホテルスタッフってどんな仕事?求められる英語力はどの程度?

 
ホテルは全国に点在しており、ビジネスマンからファミリーにカップルや高齢者、そして、諸外国からの渡航者など、さまざまな人が利用する場となります。素敵な時間を過ごしてもらうためにも高い接遇能力やマナーが求められます。今回は、ホテルスタッフってどんな仕事?求められる英語力はどの程度?についてお伝えします。
 

ホテルスタッフってどんな仕事?

 
ホテルスタッフの仕事は、ホテルを利用するお客へ、さまざまなサービスを提供する仕事となります。
 
このホテルスタッフの仕事は、大きく分けて3つに分類されます。
 
【宿泊部門】
チェックインやチェックアウトの対応するフロント業、お客様の荷物を持ちフロントや客室までご案内する役割のベルアテンダント、お客様のあらゆるリクエストに対して最大限希望を叶えるのがコンシェルジュ、客室の清掃やベッドメイキングを担当するハウスキーパーなど数多くの業務があります。
 
【料飲部門
ホテル内のレストランや会場に料理を提供するサービスです。レストランの入口で受付や会計に予約の対応をするのがレセプショニスト、お客のオーダーを受けたり料理説明やドリンクにフードを提供するのがウェイター/ウェイトレス、お客の部屋へ料理やドリンクを運ぶルームサービスなど、こちらも、様々な業務に分かれています。
 
【宴会部門】
会議や結婚式などを利用するお客さまにサービスを提供する部門となり、こちらは、日取りの予約から宴会場の設営に当日オペレーションとサービスまでを行います。
 
この他にも、管理・営業部門や調理部門といったホテルの内部で働く社員もいます。
そのため、ホテルスタッフといっても、さまざまな知識や能力が必要となるのです。
 

求められる英語力はどの程度?

 
近年、日本への外国人旅行者も東京などの都心だけでなく、文化や世界遺産などに触れたいと地方に渡航する方も増えているため、英語力は今の日本のホテルでは重要なスキルとされています。
 
特にフロントやコンシェルジュ、レセプショニストやウェイター/ウェイトレスにルームサービスなど、外国人のお客様の対応が必要とされるシーンが増えています。これらの業種で働く方は、コミュニケーションを図れる英語力を高めたいところです。
 

まとめ

 
高級ホテルなどでは、英語スキルを採用条件とするケースもありますので、ホテルで働きたいと考えている方は、語学力アップも重要です。また、日本国内では英語が通用せずに苦労している外国人も少なくはありません。ホテルが提供できるコンシェルジュなどのサポートにより、日本滞在への印象も変わってくることもあります。日本にこられる渡航客が笑顔になれるように、英語などの語学面アップも今後はホテル業界が伸ばすべきスキルの一つだと言えるでしょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約