英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

収入格差で苦しむ社会人。高学歴でも英語スキルなどが重要

2022/07/02

収入格差で苦しむ社会人。高学歴でも英語スキルなどが重要

 
日本の経済成長は横ばいを続けているや下降気味などのニュースを目にする学生や社会人は多いことでしょう。また、この経済成長の停滞が懐事情にも直結する問題でもあるのです。今回は、収入格差で苦しむ社会人。高学歴でも英語スキルなどが重要についてお伝えします。
 

収入格差で苦しむ社会人

 
現代社会で日本が抱えている問題の一つが格差社会です。
収入が低く生活に苦しむ貧困層と収入が多い富裕層の差が広がり、生活水準にも明らかな差が生じ問題視されています。
 
日本人の平均収入が433万円。男性は532万円。女性は293万円。といった統計が国税庁にて発表されています。男性の収入は600万円以下が7割を締めています。また、非正規雇用の収入となると、更に低い状況です。
 
また、この収入に関しては、高学歴で収入が良いという方もいますが、それも割合としたらそう多くはありません。現代の企業の多くは、成果を残せない人材には昇給や昇進と言う声が掛らないため、実力主義的な側面もあります。
 
参照:令和2年分 民間給与実態統計調査
 

高学歴でも英語スキルなどが重要

 
高学歴を活かし、平均収入額が高いとされる企業に就職できたとしても、企業内で結果を残せずにいれば、査定に響き昇進や昇給を逃す方もいます。これは、企業内の審査内容によっても違いますが、結果が出せない社員には厳しい状況でもあります。
 
過去の日本では、終身雇用制度で就職した企業で一生働き、それなりの給与アップや退職金にも期待できましたが、現代では仕事が出来ない人材には居場所が無くなり、給与も頭打ちになり、生活苦に陥る方も少なくはありません。
 
生活苦になれば、生活水準を上げる事や結婚などの人生プランを立てるのも困難となるため、収入アップにより人生の切り開き方も変わってくると考えられています。
 
では、どのように収入アップに繋げるかと言えば、業界や企業内で必要とされるスキルを習得することが一番結果に結びつけやすいでしょう。外資コンサルや商社などであれば、英語スキルやMBAなどの資格を取得することで自身の価値を高めることにもなりますし、仕事幅が広がり任せられる仕事が増えれば、評価基準も高まります。
 
言語スキルというのは、外資や商社だけでなく一般的などのような企業でも使い道の多いスキルとなり、語学力アップはキャリアチェンジを考えた際にも活用できる能力ですので、自身の職場で評価されないという方にもおすすめなスキルとなります。グローバルな現代で活かせる能力に絞って成長を目指すのも良いでしょう。
 

まとめ

 
格差社会といった見出しを目にする機会が増えていることもあり、学生や社会人の方にとっても、自身の給与アップにつなげる方法は非常に考えていかなければならないことでしょう。収入が低ければ諦めなければならないことも増えていきます。自身の生活を豊かにすることで、得られるものも増えるでしょう。しかし、無策に取り組んでも何も結果が残せないかもしれませんので、現代社会で求められている人材像として成長し、結果を残していくことが大事でもありますので、英語などのスキル習得も大切になっていきます。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約