英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

業界の大手に就職するメリットとは?重要度の高い英語を活かす!

2022/08/02

業界の大手に就職するメリットとは?重要度の高い英語を活かす!

 
自分自身がやりたい仕事について考える就活生にとっては、業界大手に就職したいと考えるでしょう。しかし、成績が低いやアピールできるスキルを持ち合わせていないなど、様々な要因で諦めてしまう事もあります。今回は、業界の大手に就職するメリットとは?重要度の高い英語を活かす!についてお伝えします。
 

業界の大手に就職するメリットとは?

 
この世の中には様々な仕事・企業があるため、自身が進むべき就職先を選ぶとなれば、どのような企業に応募することを考えますか?
 
仕事内容・給与等の待遇面・社風など様々な要因から判断することでしょう。
そして、多くの学生にとって魅力的と感じる企業の多くは、業界最大手の人気企業であるケースが大多数だと考えられます。
 
また、教育制度に福利厚生や社会保険が充実していて、社会的信用があり将来性も感じられるといった安定性が大手の強みです。ベンチャー企業や中小企業が悪いという訳ではありませんが、仕事幅が決められていたり、やりたくない業務も受けなければ企業として利益が上がらないなどの弊害も多いのです。そういった意味でも業界の大手で就職することがプラスと感じられる学生も多いことでしょう。
 

重要度の高い英語を活かす!

 
大手企業の多くは、抱える仕事幅が広い分、やりがいを感じられる仕事を受け持つことが出来るのですが、近年では国際化により海外シェアを獲得するためのグローバルビジネスに力を入れる企業が増えています。そのため、グローバル人材として活躍できる人を雇用したいと考えるケースも少なくありません。
 
また、大手企業などはTOEIC700点以上などの基準を設けていることもありますが、そのスコアを超えているだけではアピールポイントにならない事もあります。
 
なぜなら、応募する学生の多くがこのスコアをクリアしている可能性が高いため、海外留学を経験しているや外国人と会話できるコミュニケーションスキルとしての英語力を身に付けているなど、さらに上のレベルの英語力が求められている可能性が高いのです。
 
企業が求めている以上の能力が身に付いていなければアピール力は弱まるのは当然のことですので、業界大手の企業で働きたいと考えている学生は、いまどういった能力が求められているか考えて学習し、習得していくことが大事であることを忘れてはいけません。
 

まとめ

 
様々な業界がある中で大手に採用されたいと考えている学生は多いでしょうが、実際に採用される人員数には限りがあります。収入などの待遇が良いや幅広い仕事に挑戦できるなどメリットが多い分、倍率は高いため自身の能力が企業に何をプラス要因として与えられるのか考えましょう。そして、企業で即戦力ではなくても、期待ができると感じさせることが大事ですので、専門的な知識や技術だけでなく、現代社会で求められている語学スキルの向上なども考えて取り組んでいくことが非常に大切なポイントとなってきます。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約