英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

TOEFLのスコアを利用した埼玉大学への編入について

2022/09/01

TOEFLのスコアを利用した埼玉大学への編入について

 
日本国内には様々な特色を有した個性豊かな大学が数多く存在していますが、やはり関東地方、特に東京都内、及び周辺の大学の人気は高いです。
そこで、今回はそうした大学の中から埼玉大学のTOEFLを利用した編入制度について紹介したいと思います。
 

埼玉県唯一の国立大学

 
埼玉大学は1949年に創設された総合大学で、埼玉県唯一の国立大学です。
埼玉大学の特徴は全ての学部が一つのキャンパス内に集約されていることです。これは様々な専門分野を学んでいる学生や教員が他の学部の学生と交流を持ちやすくするためで、より幅広い知識と経験を得るための環境として効果的に機能しています。
 
また、埼玉大学のもう一つの特徴として国際交流の豊かさも挙げられます。埼玉大学に限ったことではありませんが、現在国際社会では研究やビジネスなど、様々な分野で国を超えて協力関係を結ぶことが一般化されており、こうしたグローバル社会で活躍できる人材の育成に力を注いでいる学校が増えています。埼玉大学では120の大学と大学間交流協定を結んでおり、その中には中国の蘭州大学など、国内では名の知られた有名校も複数あります。
 
そして大学内では国内留学を称した国際ボランティアも盛んに行われており、英語などの語学スキルを活かして埼玉大学の留学生と交流するイベントも数多く行われています。
 

ボーダーラインとなるTOEFLのスコア

 
埼玉大学では経済学部などの一部の学部で若干名ですが編入生の募集を行なっています。
編入試験を受けるための条件はいくつかありますが、その中にはTOEFLやTOEICなど、大学側から指定された英語の資格試験のスコアの提出というものもあります。
 
特に編入試験を受けるためのボーダーラインは決められていませんが、少なくとも日本人のTOEFLのスコアの平均点である72点以上は取得できるようにがんばりましょう。
 
LIBERTYでは、グラマーテーブルと呼ばれる独自の教育メソッドを用いた英語教育を行なっています。体系化された英語本来のルールを学ぶことで英語に対する根幹的な理解力を養い、短期間で効率的に英語運用能力を養うことが可能です。
 

まとめ

 
以上、TOEFLのスコアを利用した埼玉大学への編入について取り上げてみました。
大学の編入のみならず、将来海外へ留学する場合にもTOEFLのスコアは必要になるので、受験する場合は事前にしっかりと勉強しておきましょう。
また、LIBERTYではTOEFLの試験に特化した対策コースも用意されているので、試験対策に不安のある方はぜひ受講してみてください。
 
参照:埼玉大学
http://www.saitama-u.ac.jp
http://www.saitama-u.ac.jp/entrance/requirements/r1_keizai3_youkou.pdf

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約