英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

企業面接では何を聞くべき?英語の重要性など聞くことは多い

2022/09/02

企業面接では何を聞くべき?英語の重要性など聞くことは多い

 
就職活動中の学生にとっては、企業の面接で試験官に自身をアピールすることが重要であると考えることでしょう。しかし、企業の面接時に、試験官に確認するべきことも多いのです。今回は、企業面接では何を聞くべき?英語の重要性など聞くことは多いについてお伝えします。
 

面接は自分をアピールするだけじゃダメ!

 
就職活動では、筆記試験をクリアした後には、面接が数回行われ、採用に至るケースが大半ですが、この時の面接は自分自身をアピールする場であると考える学生が大半でしょう。
もちろん、自身を企業にアピールし、有能であるや企業にメリットを齎せる人材であることを評価してもらうことは重要です。
 
しかし、アピールするだけが面接ではありません。
企業について確認することも重要なのです。
企業で採用された後のことを理解するのであれば、面接官にどのような能力を身に付けておいた方が良いであったり、就職前の説明会だけでは確認できなかった内容を内定を貰う前に知り、納得して就職するのも大切なのです。
 
例えば、海外支社が無くても、クライアントに海外の企業があり、海外出張などがあるかや、海外赴任は何年目から挑戦できるやその基準を満たす人材はどういった選考になるかなど、就職して働き出してから知る事実にするよりも、内定を貰う前に知っておくべき情報と言うのもあるのです。従って、面接では、自身をアピールするだけでなく、企業について理解する場でもあるのです。
 

英語の重要性など聞くことは多い

 
実際に、面接官に何を聞けばいいの?という学生は多いことでしょう。
勤務地の雰囲気や入社後の研修についてであったり、入社前の心構えなどは確認するでしょうが、どういった勉強をしておくべきかや昇進・昇給のための基準は、どんな功績が評価されるのかなど、入社前に知っておくべきことは沢山あります。
 
また、英語力や海外赴任などの情報も重要です。
グローバルな企業であれば、英語力は必須であったり海外出張や赴任を任せられる可能性があることは予測できますが、企業によっては準備段階であったり、海外ビジネスの戦略を練っているという段階だと、説明会では公開されていない情報と言うのもあります。
 
これらの内容も、知らなかった・聞けばよかったという状況にしてはいけません。採用され働き始めてから、慌てて勉強するや意識するというのでは、準備期間が足らない状況に陥ることも考えられます。そうなるとチャンスを逃す可能性もあるのです。従って、就職前の企業面接で把握する内容は多いほど、将来的に有利に働くため、面接でアピールするのも大切ですが、自身で企業について深く知ることも大切となります。
 

まとめ

 
面接は自身をアピールする場でもありますが、企業を知る場でもあります。
企業に確認したい内容がないというのも、ありまりにも短絡的な考え方かもしれません。例えば、企業で求められる人材像であったり必要なスキルを知ることで、準備期間を多く持てるようにもなります。また、給与面であったり昇進基準など入社してから聞きづらい事も面接で確認しましょう。そういった内容を確認をしておくことで、採用後に情熱を持って仕事に打ち込める状況にもなります。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約