英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

昇進制度を見極めるべき理由!社会人の英語力アップは重要

2022/09/02

昇進制度を見極めるべき理由!社会人の英語力アップは重要

 
日本の企業では昇進制度に特徴があり、年功序列・機能資格制・内部昇進制の3つが代表的です。働き出すとどうやったら昇進できるのか?と考える方は多いことでしょう。今回は、昇進制度を見極めるべき理由!社会人の英語力アップは重要についてお伝えします。
 

昇進制度を見極めるべき理由!

 
日本の企業における代表的な昇進制度は、年功序列・機能資格制・内部昇進制になります。
企業によって、どの昇進制度を取り入れているかによっても、昇進スピードなどにも影響を及ぼしますので、就職前に理解しておきたいポイントでもあります。
 
なぜ、理解しておくべきかと言うと、どれだけ実績を残したとしても昇進の声が掛らないなど不満を感じる事となれば、仕事への情熱もモチベーションも上がらなくなってしまうのでデメリットでしかないのです。従って、昇進制度の見極めも重要となります。
 
【昇進制度の特徴】
・年功序列
日本企業で最も代表的な昇進制度でもある、年功序列は勤続年数により昇進・昇給することです。個人の能力や成果よりも、何年間勤務しているのかということが昇進に大きく影響するため、個人の能力が評価されないこともあり、若手にとっては昇進は険しい路となります。また、終身雇用制と相性の良い昇進制度だったのですが、現代では終身雇用制度が崩壊しつつあるため、年功序列での昇進は、限られた企業でしか採用されていない状況です。
 
・機能資格制
機能資格制は、特定分野の仕事をこなす能力だけでなく、総合的な能力を評価することになります。そのため、業務成績やアカウンタビリティの高さ(責任感/主体性)に仕事への情熱、勤務態度などの評価を総合的に判断して昇進・昇給が決められるのです。ただし、昇進できなかった場合には、評価が正当なものだったのか?疑問や不満が残るケースがあります。
 
・内部昇進制
内部昇進制は、個人の業績を判断基準として昇進が決められる制度です。やればやるほど評価されるので、平等と呼べる昇進制度と考えられています。ですが、優秀な人材が昇進する分、一度、競争から脱落し昇進の道から外れてしまうと巻き返しは困難となります。
 

社会人の英語力アップは重要

 
現代社会の昇進制度を理解したうえで、大手企業などはグローバルビジネスに業務を広げていることもあり、海外出張や海外赴任が昇進の条件に組み込まれているケースが増えています。海外での成果を上げる事も現在では重要とされている一面がありますので、社会人の英語力アップは重要です。
 
キャリアアップを図るのであれば、業績を残すための専門的な知識や経験を積むだけでなく、海外で通用する語学力やコミュニケーションスキルを伸ばしていくことも大切となります。
 

まとめ

 
日本の企業で採用される昇進制度についてご紹介しました。
企業で働き評価されることで、昇進することにもなりますが、企業によってもその評価基準は異なります。そして、この評価されたいポイントは人それぞれ感じ方も違う事でしょう。実績や能力を評価してもらいたい人もいれば、人柄のような可視化できない部分も総合力として評価してもらいたいといった人もいます。スムーズに昇進していきたいとキャリアプランがある方は、就職先の昇進制度にまで調べてみることをおすすめします。
また、現代社会において語学力など必要となるスキルもあるので、しっかりと能力向上させていくことも忘れてはいけません。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約