英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語コーチングが初心者におすすめな理由|英会話との違いやメリット・デメリットを解説

2023/03/25

英語コーチングが初心者におすすめな理由|英会話との違いやメリット・デメリットを解説

英語コーチングでは、個人に専任のコーチがつき、手厚い指導や学習の管理などのサービスが受けられます。独学での英語学習よりも挫折しにくいため、初心者におすすめの学習方法です。この記事では、英語コーチングのメリットやデメリット、選び方などを解説します。英語コーチングの利用を検討している人は、ぜひ参考にしてください。

 

英語コーチングとは

英語コーチングとは、受講生1人ひとりに専属のコーチがつく英語学習です。学習方法の提案や進捗管理なども含め、総合的なサポートを提供します。

英語コーチングは、通学型の英会話スクールやオンライン英会話とは異なり、学習期間や受講期間が短い点が特徴です。目的やレベルに合わせたカリキュラムで学べるため、効率良く英語力の向上を目指せます。

英語コーチングが初心者におすすめな理由

なぜ英語コーチングは初心者に向いているのでしょうか。おすすめする理由を解説します。

 

個人に合わせて最適な学習方法を提案してくれる

英語初学者の方には、初めから難易度の高い学習方法を選んでしまい、挫折してしまうケースが少なくありません。しかし、英語コーチングは受講生に合ったトレーニングや、取り組み方ができるため、効率的に学習を進められます。何から取り組めば良いかわからない初心者にとって、英語コーチングは特におすすめの学習法です。

 

英語学習の習慣化ができる

英語力を上げるには、毎日継続して学習することが大事です。しかし、英語の学習が初めての方にとっては、毎日の英語学習を続けることこそが負担に感じるかもしれません。

その点、英語コーチングなら、目標達成に向かって伴走してくれる専任コーチがいるため、英語学習を習慣化しやすくなります。学習の進捗管理に加え、疑問や不安なことがあれば相談も可能です。

 

正しい順番で英語学習ができる

自分に合わない学習方法で勉強すると、目標達成まで時間がかかったり、途中で挫折してしまったりなど、学習効率が悪くなる可能性があります。

しかし、英語コーチングでは、専任のコーチが受講生の現在レベルを正確に分析し、適切な学習ができるようにアドバイスをくれます。学習のムダを省くことで、効率的に英語を身につけることが可能です。

 

英語コーチングと試験対策予備校、英会話の違い

英語コーチングでは、目標到達までの進捗やモチベーションを維持するためのサポート全般を行います。

一方で試験対策予備校は、過去問の傾向と対策を行い、TOEICやTOEFLなどの試験を「攻略する」技術を教えている点が、英語コーチングとは異なります。

また、英会話スクールは、英語コーチングと違い学習期間は任意となっており、学習計画は自分で行うケースが一般的です。

LIBERTYのカリキュラムは、英語力そのものを伸ばすことを主な目的としているため、結果的に試験のスコアも上がりやすくなります。試験対策としての英語力ではなく、実際にビジネスや留学先で「使える英語力」の習得が可能です。

 

企業の英語コーチングのメリット・デメリット

英語コーチングには、企業または個人が運営するサービスがあります。以下では、企業の英語コーチングのメリット・デメリットを解説します。

企業の英語コーチングのメリット

企業が提供する英語コーチングでは、受講生の目標達成に向けて、1人ひとりの英語力に合わせたカリキュラムの設定が可能です。

学習進捗の管理などのサービスも提供しており、質の高いコンサルティングや学習サポートの体制が整っています。

また、サービスの提供先によっては、専門家が監修している質の高いカリキュラムを受けることも可能です。

 

企業の英語コーチングのデメリット

企業が運営する英語コーチングは、受講期間や学習カリキュラムの大枠が、あらかじめ決まっているケースが多い傾向にあります。

カリキュラムの自由度がやや低いため、場合によっては、細かい要望まで反映してもらえないケースがあるかもしれません。

また、質の高いサービスが受けられる分、個人の英語コーチングと比較すると料金は高めです。

 

個人の英語コーチングのメリット・デメリット

個人が運営する英語コーチングには、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。以下で詳細を解説します。

 

個人の英語コーチングのメリット

個人の英語コーチングは、広告費用や人材育成などに費用をかける必要がないため、企業よりも受講料が安い傾向にあります。また、受講者の細かいニーズを反映できる分、自由な学習カリキュラムを組むことが可能です。

使用教材にこだわりがある場合や、複数の資格試験の対策を同時に進めたいといった、イレギュラーな要望にも融通が利きやすくなります。

 

個人の英語コーチングのデメリット

個人の英語コーチングは、専属コーチの質が保証されていない点に注意が必要です。

個人で英語コーチングをする場合、一定の基準や必要な資格などは特にないため、コンサルタントの質は、プロフィールや実績などから受講者自身が判断するしかありません。

専属コーチは基本的にその人しかいないため、途中でコーチを変えられない可能性があるのもデメリットです。

 

初心者が英語コーチングを利用する注意点

初心者が英語コーチングを利用する場合、どのような点に注意すべきなのでしょうか。主な注意点を解説します。

英会話スクールより料金が高めに設定されている

英語コーチングは、丁寧な個別対応のサポートが受けられるため、料金が高めです。しかし、英語コーチングで英語学習を集中的に行えば、独学よりも短期間で効率的に英語力を向上できます。

単純に料金だけ比較するとデメリットに感じますが、短期間で目標を達成できることを考慮すると、コストパフォーマンスは高いといえるでしょう。

 

英語学習のコミットメントが求められる

英語コーチングでは、専任のコーチがプランニングした学習計画に沿って学習を進めます。

短期間で効果を出すには、最低でも1日2~3時間ほどの勉強時間を捻出する必要があるため、ある程度のコミットメントが求められる点に注意が必要です。

場合によっては、休日も学習に費やすことになるため、自分のペースで自由に学習を進めたい人には不向きかもしれません。

 

他の受講生との交流がない

英語コーチングは、コーチと受講生がマンツーマンで学習を進めるため、他の受講生とのつながりはありません。勉強中は基本的に1人になるため、孤独感は強くなるでしょう。他の受講生と関わり合いをもちながら、切磋琢磨して学習を進めたい人には、英語コーチングは向いていないかもしれません。

 

初心者が英語コーチングを選ぶ際のポイント

初心者の方が英語コーチングを選ぶ際に、どのような点に注意すれば良いのでしょうか。主なポイントを解説します。

 

学習する目的を明確にする

英語学習の目的に合わせて、英語コーチングを選ぶことがポイントです。なぜ英語を学習したいのか、英語力を身につけて何ができるようになりたいのかなど、英語学習の目的を明確にしましょう。

短期・長期的な目標を定めたうえで英語コーチングを利用すると、「学習の効果が出なかった」と感じるような、失敗を防げます。

 

初心者対応のカリキュラムを確認する

英語学習が初めての方は、初心者向けのカリキュラムが用意されている、英語コーチングを選ぶことがポイントです。難易度の高いカリキュラムは、ハードルが高すぎて、途中で挫折しやすくなる傾向にあります。

初心者の方にとっては何よりも、まず無理なく英語学習を続けられることが大事です。過度な負担をかけずに英語学習が続けられるよう、サービスのなかに初心者対応のカリキュラムがあるか確認してください。

 

価格で英語コーチングを選ばない

企業の英語コーチングは、個人の英語コーチングや英会話スクールなどと比較すると、料金が高額になるため、受講をためらう方も多いでしょう。

しかし、サービスの価格の低さだけで選ぶのではなく、コストパフォーマンスを重視することも重要です。英語コーチングは、手厚いマンツーマン指導がメリットだけあって、短期間で効率的に英語力アップを実現できます。

 

初心者が英語コーチングを利用するならLIBERTY がおすすめ

LIBERTYでは、英語力の基礎を一から作り上げられる独自のメソッドがあり、初心者でも英語が効率的にマスターできます。文法を含めた、英語の構造そのものの理解ができるため、試験対策としての英語力だけでなく、ビジネスや日常会話での応用力として活かせる、本物の英語力が身に付きます。

 

まとめ

英語コーチングは、個人に合わせた最適な学習方法を専属のコーチが提案してくれるため、初学者でも、効率的に英語学習を習慣化することが可能です。

LIBERTYでは、「日本人英語」から脱却し「教養あるエリート層の英語」と同じ、英語脳を作る独自のメソッドを提供しています。英語ネイティブが感覚的に捉えている英語を体系的に身につけることで、最高到達スコアを短期間で効率的に達成できるだけでなく、テスト対策にとどまらない本物の英語力を習得可能です。

初学者にありがちな、英語に対する苦手意識や偏見も克服できます。成果にご満足いただけなければ、無料で授業を受講可能です。ぜひこの機会に、無料カウンセリングをご予約ください。

 

無料カウンセリングのお申込みはこちら

LIBERTY ENGLISH ACADEMY

 

=============================================================================
この記事を書いた人

マチルダ● 元・LIBERTY 受講生。
メディア業界からITプロフェッショナルに転身。英語コンプレックスを克服するべく短期の語学留学を繰り返し、都内の英語学校と英会話にも通いまくり、ついにアメリカ大学留学を果たす。英語学習と留学に投じた金額はン千万円以上。

==============================================================================

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約