英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

TOEFLのスコアアップには英会話トレーニングが必要?

2023/04/01

学生にとってTOEFLスコアは受験や留学に就活で活用できる試験でもあるため、ハイスコア獲得のために必死で勉強することでしょう。ですが、スピーキングパートで得点が伸び悩んでいる方は少なくはありません。今回は、TOEFLのスコアアップには英会話トレーニングが必要?についてお伝えします。
 

スピーキングがスコアアップのネックに?

 
TOEFLでスコアアップできない学生の中には、スピーキングパートで得点を落としており、スピーキングへの苦手意識を抱くケースは少なくはありません。
 
しかし、このネックを解消しない限りTOEFLのスコアアップだけでなく、留学や就活後などに使うことになるであろう英語で成果を上げることはできません。従って、スピーキングに苦手意識を持ち続けてはチャンスを逃す結果しか舞い降りないのです。だからこそ、苦手とするスピーキングを強化していかなければなりません。
 
そこで、スピーキング力をアップさせるための学習には何が必要なのかと言えば、英会話の回数を増やし、経験値を積み上げるという答えを導き出す学生は多いのですが、それが完璧な答えではないのが、スピーキング力向上のネックでもあるのです。
 

英会話トレーニングに進むための学習

 
スピーキングに苦手意識がある方が、英会話レッスンを行っても根本的な問題を解決できていないこともあり、望ましい成長は期待できないことでしょう。なぜ、スピーキングが難しいのかという根本を解決しなければなりません。
 
そこで、英語という語学についての構造や規則といった概念が理解できていない事が問題であるという事を知りましょう。英語は単語や文法を形にして、文章に仕上げて発する語学ですので、文章構造が作れない状況では、スピーキング力は高まりません。
 
計算問題の様な公式が語学にはあります。日本語はかなり曖昧な順序であっても意思を伝えられる言葉なのですが、英語は決められた形に当てはめなければ伝わらない言葉ですので、まずは、その規則についてしっかりと学びましょう。
 
形が分かることで、インプットした単語を文章にしてアウトプットできる様にするための英会話トレーニングが行えるようになるので、まずは、正しい文章形態を作れる様に基礎構造を体に叩き込む学習に打ち込むことをおすすめします。
 

まとめ

 
スピーキングが難しいと感じる学生の多くは、相手の言っている意味を理解できない・聞き取れても正しい答えや自身の意見を英語で形に出来ないというケースが大半です。
そこには、英語を話す事への経験が少ないだけでなく、英語という言語の根幹を理解できていない可能性が高いのです。まずは、英会話トレーニングに取り組むよりも、英語の基礎構造や規則の概念を理解し、身に付けていくことが重要となります。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約