英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語のスピーキングを練習するならネットの利用がベスト?

2023/04/01

英語のスピーキングへの苦手意識を抱いている学生や社会人は多いことでしょう。
日本の様に単一言語で生活が出来てしまったり、仕事が出来てしまうと、英語を使う機会が限られているため、成長が望めないと考えるのも頷けます。今回は、英語のスピーキングを練習するならネットの利用がベスト?についてお伝えします。
 

スピーキングができない日本人

 
スピーキングは、英語の総合的な力を養わなければならないため、勉強しても非常に難しいと感じている日本人は多いことでしょう。
 
TOEICではハイスコアを獲得出来るようになったけれど、ビジネスシーンで英語で商談したり会談することには抵抗があるという社会人も多く、英語のスピーキングは簡単ではないのです。
 
なぜ、難しいのかといえば英語を使うシーンが日本国内では限られており、経験を積む環境が整っていないことが問題とされています。これも、生活で英語を使う機会が少なく、学校で学ぶ英語もインプット主体となっており、アウトプットできる環境が学生時代からないことが問題でもあるのです。
 
しかし、現代は昭和の頃とは違い、インターネットを活用することで、英語を話す人たちと接点を持つことは出来るのです。都会じゃないから、周りに英会話教室が無いからといった理由もネットが繋がる環境とパソコンさえあれば、そこには外国人のユーザーとボイスチャットしたり、コミュニケーションを図る方法がいくらでもあるのです。
 

ネットの利用がベスト?

 
インターネットで外国人と会話するのは危険などといったイメージを持つ方もいるでしょう。実際に扱い方を間違えればトラブルに発展するケースもあるでしょうが、コミュニティを間違えなければ、確実に語学トレーニングを積む場所としては、最適な環境でもあるのです。
 
ただし、ネットを使う学習は英会話のトレーニングとなるため、リスニングやスピーキング能力だけでなく、英語の構造や発音にスピードを伸ばす学習になるので、英語初学者にはレベルが高すぎる可能性が高いです。英語基礎を身に付け、総合力を伸ばしていく方にとっては、良い学習環境になるのですが、言葉を構築するや言葉を聞き取る能力が低いとトレーニングにならないので、自身の基礎力を伸ばしてから取り組むことをおすすめします。
 
英語力向上も順追って行っていかなければ、成長させることはできませんので、基礎レベルを高めてから、ネットを利用した英会話トレーニングなどに臨みましょう。
 

まとめ

 
インターネットの普及により、英語の学習もオンライン講義などを利用することで、英語力アップを行いやすくなりました。また、オンラインで英語を話す外国の方ともコミュニケーションを図れる環境もあるので、日本人が苦手とするスピーキングやリスニング、発音やスピードを鍛えられるコミュニティも増えています。上手にネットを活用して英語力を伸ばしていきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約