生徒の声

STUDENT'S VOICE


Tatsuaki H.さんの体験談

新しい英語の捉え方に出会えました

Tatsuaki H.さんの体験談 ・ 慶應義塾普通部

2022/10/01

小学校3年生くらいから英語を勉強していましたが、文法を理解することが苦手で行き詰っていました。感覚的に英語を理解することが苦手だった僕は、「理論的に英語を理解できる」と聞いてLibertyを受講することを決めました。

Libertyに通い始めて初めに感じたことは、受験用の英語学習塾などの一般的な学習塾とは教えている内容が全く違うということでした。一般的な、文法を単元ごとに学んでいくような学習方法ではなくすべての文法の根幹になっているSyntaxという概念を学びました。初めのうちはこれまでと全く違った英語のとらえ方に戸惑いましたが、慣れてきてからは「初めはSでそのあとにVがきてその後ろには、、、」と型にはめて文を構成することができるようになりました。これによって文法だけでなくReadingやListeningでも文を早く理解することができるようになり実力が上がったと実感しました。

Libertyに通い始めるまで、他の受講生たちが僕よりも明らかに年上だったことからこの塾は僕のレベルに合ってないのではないかと心配していました。しかし、実際に通ってみた感想として、あまり心配しなくてもよいのではないかと思いました。もちろん、Grammar Tableクラスの中で扱っている問題は難しく、特に語彙などは僕にとってはかなり難解なものでしたが、辞書で意味を調べることができた上にそもそもSyntaxの構造に沿って文を分けて考えていけば多少分からない語彙があったとしても読み飛ばして問題を解くことができるようになったからです。また、文法の知識不足についてもむしろSyntaxを頭に入れてから文法を学ぶことで効率よく学習することができると思いました。

また、あまり英語力に自信がない人向けのFoundationクラスが用意されていて、通い始めの頃はまずそこからスタートできたのもありがたかったです。家での学習方法を明確に指示されていて、指示に忠実に復習すれば確実に英語力が上がると言われていたので、自分で参考書を選んだりする必要もありませんでした。

初めのころはGrammar Tableクラスの問題が絶望的に解けず、藤川先生の解説を聞いてやっと理解できることがほとんどでした。しかし今では、ほとんどの問題をSyntaxに当てはめて考えるだけで簡単に理解ができるようになり正答率も8割ほどにまでなりました。

Libertyに通えば、元の英語力にかかわらず必ず使える英語力が身につくことを実感しました。他とは違う授業内容に不安になっている人や、自分のレベルに合っていないのではないかと思っている人がいたら、難しいことを考えずにLibertyに通ってみることを強くお勧めします。

 

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約