英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語習得は難しい!オンライン授業のメリットとデメリット

2020/05/03

英語習得は難しい!オンライン授業のメリットとデメリット

 

現代のネット社会において、通学して学ぶ勉強方法だけでなくオンライン上でのレッスンが新たな勉強法として注目を集めています。「英語習得は難しい」そんな日本人の英語学習にも変革が起こっています。今回は、オンライン授業のメリットとデメリットについてお伝えします。

 

オンライン授業のメリットとデメリット

 

オンライン授業は新たな勉強法として、学生だけでなく社会人の方も利用できる利便性の良い学習方法です。ネット回線さえつなぐ事ができれば、英語と言う語学学習も習得できるチャンスがあるのです。

 

しかし、オンライン授業にはメリット・デメリットがあるので、どのような利点があり、どのようなデメリットがあるか知っておきましょう。

 

【メリット】
・通学する通学時間を節約することができる
・最良な情報や知識を教えてくれる講師の授業が受けられる
・地方や離島などの過疎地であっても首都圏と同様の学習を受けられる
・オンデマンド配信など理解が足らない箇所のやり直し学習ができる
・自粛規制を伴う災害にも授業の継続が可能

 

【デメリット】
・通信状況によってストレスが溜まる
・対面式以上に集中力が必要
・長時間画面を見るため眼精疲労やストレスが溜まる
・受動的な授業になるのでやる気次第で理解度が変わる

 

このように、オンライン授業にはメリット・デメリットがあります。
状況に応じてオンラインを取り入れた学習をして英語習得を目指すことで、将来的な価値をもたらしてくれることでしょう。

 

自分に合った英語学習法を取り入れよう

 

仕事で忙しい社会人の方・地方に住まう学生で近くに本格的な英語を教えてくれる環境がないといった場合には、オンライン授業を取り入れることをオススメします。

 

都内に住んでいるからと言って、通学することが全てではありません。オンライン授業が増えたことより、総合塾や英語学校に通学して習うよりも、自宅でパソコンを開き勉強し時短を図り他の教科も勉強する時間を増やすなど賢い勉強の仕方を模索することができ、英語を習得する選択肢の幅も広がっています。

 

まとめ

 

今までは、自宅学習は問題集や参考書で対応している方が大多数を占めていましたが、今後はオンライン授業を有効活用して成績アップや英語習得に向けた学習を行う学生や社会人が増えることでしょう。

 

Libertyでは、オンラインコースを開設しております。ご興味がある方は、ぜひ無料カウンセリングを受けてみてください。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約