英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

満点は不要!TOEFL勉強法で大切なのは英語への理解度

2020/05/05

満点は不要!TOEFL勉強法で大切なのは英語への理解度

 

民家英語試験のTOEFLは、海外留学や就職活動に活用される試験になります。合否で発表される試験ではなく、各セクション30点満点の合計120点満点の試験ですので、120点を目指すことになりますが、満点は不要です。今回は、TOEFL勉強法で大切なのは英語への理解度についてお伝えします。

 

TOEFLで満点が不要な理由

 

TOEFLで満点が不要な理由は、アイビーリーグなどのアメリカの有名大学で提出が必要となるTOEFLのスコアは100点以上であれば問題ないといった判断基準があるため、満点を取ろうとしなくても問題はありません。

 

ただし、TOEFLの100点というのも日本人にとって、かなり高い壁となります。
日本人のTOEFLの平均点は70点代です。

 

Listening/Reading/Speaking/Writingの各セクション30点満点ですので、最高120点満点で70点の平均点となれば、丸々1セクション分のスコアアップさせなければ100点には届きません。

 

それだけ、日本人の英語力は低いのです。また、TOEFLの試験はTOEICよりも学術的であり、問題内容が難しいため、そう簡単にスコアアップにつながるという問題でもないのです。

 

TOEFLでスコアを向上させるために何が必要なのか?

 

TOEFL勉強法で大切なのは英語への理解度です。
文法や単語をいくら暗記したとしても使い方が分からなければ、その暗記した端的な能力をつなぎ合わせることはできません。

 

点ではなく線にしなければならないのが語学です。
語学には、構造や規則性といった順序が大切になります。その基本的な問題を理解せずに英語学習を続けたとしても成功にはつながりませんし、英語を語学として理解するのは困難なのです。従って、英語と言う語学の土台作りが重要とされています。

 

Libertyでは、英語の構造・規則を体系的に理解することができるグラマーテーブルを軸としたメソッドで「英語の正解」を把握できるようになります。文法を整理することにより基盤が強化され、日本人が得意とする単語力と熟語力の積み上げだけで、英語をマスターできるようになり、TOEFLやIELTSなどの民間英語試験も結果を残すことが可能です。

 

まとめ

 

TOEFLの試験で満点は必要ありませんが、100点以上は目指しましょう。
そうすることにより、国内外への進学や就職にも有利に働きます。
高い目標を達成させることができる英語力を身に付けることをおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約