英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

浪人時代を無駄にしない!英語習得を目指す学習の取り組み方

2020/05/05

浪人時代を無駄にしない!英語習得を目指す学習の取り組み方

 

大学進学で自身が通いたい大学に合格できず、1年間費やして希望の大学に進学する浪人時代を無駄にしないためには、総合的な学力の向上だけでなく、英語能力を向上させる良い機会でもあります。今回は、浪人時代を無駄にしない!英語習得を目指す学習の取り組み方についてお伝えします。

 

浪人時代こそ英語をやるべき!

 

希望大学への進学の夢破れ、滑り止めの大学が合格していても、1年勉強し直して再度希望大学進学を目指す浪人生にとって、1年間で総合的な学力を伸ばすために学習することでしょう。

 

ただし、1年間はあっという間に過ぎてしまいます。そのため、しっかりとスケジュール管理し、2度目の失敗はなしにしたいと考える方が大半でしょう。予備校に通いながら勉強するだけでなく自宅学習に励み合格を目指すことにもなりますが、英語学習においては少しばかり学習法に行き詰る傾向が強いため、予備校で学ぶ学習方法には注意が必要です。

 

英語は将来的にコミュニケーションとして使えるスキルとして備えていなければ意味がないのです。単語や文法を暗記した詰め込み式だけの勉強法では、英語習得することは困難となります。外国人に通用する英語力が社会では求められていることを理解して、英語をマスターするべきなのです。

 

1年間で英語習得するチャンス

 

1年という期間は、大学進学だけでなく本格的な英語習得にチャレンジする良い機会でもあるのです。進学した同世代の学生は、英語習得を目指せる環境がない可能性が高いため、英語力が備わらずに就職し苦労するケースが非常に高いのです。

 

しかし、1年間という猶予がある浪人生にとっては、この期間を同世代の学生よりも上手に使うことで、1年間のブランクではなく1年間で成長させるチャンスと変わるのです。
英語というスキルこそ、1年間で基盤をしっかり作り上げていきましょう。

 

Libertyでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語習得を目指せるカリキュラムをご用意しております。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則を体系的に理解できるため、英語の核が強化されます。そうすることにより、Listening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力が向上します。

また基盤が強化されることにより、あとは日本人が得意とする単語力と熟語力の積み上げだけで、英語をマスターできるようになります。

 

まとめ

 

ストレートに大学入学への夢が叶わず浪人という道を選んだことで、1年間勉強に集中できる状況になりますが、しっかりとした学習プランを構築することも大切です。また、その期間に合格基準となる知識を蓄えるだけでなく、将来的に必要な英語力を身に付け安心して大学進学することも重要です。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約