英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

9月入学も共通テストも通常通りを想定して準備を進めよう

2020/06/02

9月入学も共通テストも通常通りを想定して準備を進めよう

 

今年は学生の文化祭や体育祭と言うイベントが全て無くなる可能性があります。コロナウイルスにより学校の授業の進行も遅れ、9月入学を行うなどの話も聞こえてきていますが、受験シーズンの学生は通常通りを想定して準備を進めることをおすすめします。

 

受験生は周りに振り回されない勉強を

 

大人たちは学生の事を考えている行動を示しているつもりなのかもしれませんが、最近の動きは混乱へ誘っているようにも感じます。昨年は共通テストの導入。今年は新型コロナウイルスの影響によって9月入学の導入を検討。学生たちは、大人の考えに振り回されている印象を受けているのではないでしょうか。

 

このような状況の変化に、気持ちを揺るがされてはいけませんか?
受験生は特に他の要素を危惧するのではなく、自分自身の学力を向上させることが重要なのです。

 

学校や総合塾に通えるようになっても、またウイルスの第二波がやってくる可能性もあると言われていて、いつ自宅待機を言い渡されるか分かりませんので、自宅でも出来る勉強法を確立していかなければなりません。

 

ワンランク上げる英語学習

 

受験勉強に四苦八苦している学生の中で、英語への苦手意識がある方は、今の勉強の仕方に問題があるのかもしれません。英語は語学ですので、将来的に使うシーンを想定していますか?

 

単語や文法を幾ら暗記したとしても、使い方が理解できないままでは、英語への理解度は高まりません。使い方や理解度が低ければ語学として英語を使いこなすことは困難となります。

 

受験生にとってはペーパーテスト対策として必死に過去問などを解いたり、例文を暗記することに躍起になっているかもしれません。
実用性のある英語でなければ、将来覚え直しが必要な英語学習になってしまっています。効率よく賢く英語をマスターしたいのであれば正しい使い方を理解する勉強に切り替えることをオススメします。

 

Libertyでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語習得を目指します。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造・規則を体系的に理解し、英語の核が強化され、Listening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力が向上します。

 

まとめ

 

受験生は英語に限らず、どのような教科であっても、今の自宅学習を余儀なくされる期間中をどう乗り越えるかによって将来が変わります。世の中の動きに振り回されていては、焦る気持ちが先立ってしまう事でしょう。
ですが、今やるべきことは、学力向上です。
自分が苦手とする教科を復習し、得意科目に引き上げる時間でもあるので、独学やオンライン学習でしっかりとレベルアップを図っていきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約