英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

今後も高まる英語の重要性はグローバル化が原因となる理由

2020/06/03

今後も高まる英語の重要性はグローバル化が原因となる理由

 

学生や社会人の方の中には、英語への重要性を疑うこともあるでしょう。英語を話すことがない日本の社会において、グローバル化を肌で感じている方が少ないのも当然です。日本では日本語で会話することが当然ですので、英語の需要が今後高まると言われても半信半疑になるのも何ら不思議ではないのです。

 

英語の重要性について

 

英語という語学は世界共通言語として認知されているため、日本人も英語が話せるようになることが大切だと政府やビジネス論者が唱えていますが、実感がわかない学生や社会人の方が多くいるのも事実です。
では、英語はグローバル化が押し進む中で、どれだけ重要となるのか考えてみてください。

 

日本や経済大国の多くが抱えている問題の一つに少子高齢化があります。
これは、国の抱える人口問題のため、働き手となる若者が減り介護を必要とする高齢者が増加するといった状況です。

 

働き手が枯渇すれば、国内の経済は循環しませんので、国として衰退してしまう事が考えられます。また、人材を派遣するにも、日本語のできない外国人を雇うことでコミュニケーションが取れずに、仕事が円滑に進まない等のトラブルやリスクにも発展します。
しかし、少子高齢化に歯止めがきかない国では、外国人労働者の雇用なども上手く利用しなければ、労働力を確保することができない状況でもあるのです。

 

そこで、英語を話せる人材を確保していれば、企業として外国人を派遣することや、ビジネスプランも国内だけでなく、海外にまで広げられるといったメリットが生まれてくるのです。そうした行動が、今日本人には求められていると考えると英語の重要度は高いと言っていいでしょう。

 

英語が出来ないのではない。取り組んでいないだけ

 

英語への取り組みに挫折する理由に、日本国内で英語の重要度が高くないことがあげられます。確かに、街を歩いていて外国人に道を聞かれるなどのケースは片言の英語でも通用しますが、ビジネス界で片言の英語では、まず成功しません。

 

商談という席で幼稚な英語を使う方は、日本人のビジネスマンでもまずいません。
英語力の高い人材が割り当てられ、その場を円滑にまとめています。

 

いま、学生や社会人の方で本気で英語を習得したいと願うのであれば、短期間で英語という語学を理解してみませんか。正しい英語学習に取り組んでいないからこそ、英語が習得できないのです。

 

Libertyでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語をマスターするためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の核となる規則や構造と言ったポイントを理解し、Listening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力が向上します。

 

まとめ

 

英語という技能を習得しているかで将来に変化が生まれるか?
といった問いがあれば、YESと答えます。
英語という語学を習得するだけで開かれる未来は必ずあります。そして、やるかやらないかといった選択肢を迫られている状況なのです。自身の将来を見据えたスキル習得に励んでみることが今後、自分の生活を豊かにもすることを理解しましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約