英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語力向上に繋げる英語学習は暗記と使うの相違を理解する事

2020/06/03

英語力向上に繋げる英語学習は暗記と使うの相違を理解する事

 

学生や社会人にとって、英語学習は楽しいものでしょうか。大抵の方が、難しく頭を悩ませ取り組んでいる語学学習だと言います。しかし、英語力を向上させることはそう難しい問題ではありません。暗記に頼った勉強法とコミュニケーションを伴う学習法によっても英語への理解は変わってきます。

 

暗記と使うで変わる英語学習

 

暗記に頼った英語学習を続ける日本人は多く、単語や文法を暗記したり、ビジネスで使える例文などを一生懸命覚える作業に囚われているケースは少なくありません。

 

しかし、実際に使うことを意識した途端に、単語が出てこないや文法が正しくなくて相手に全く伝わらないといった状況になり、英語への苦手意識が生まれるケースが非常に多いのです。

 

いくらインプットしたとしても、アウトプットできない英語力では使い物になりません。
英語をひたすら暗記していれば、いずれ話せるようになるといった間違った勉強法はオススメできません。暗記した単語や文法をしっかりと使いこなせるようにするためにも、基盤を理解することが必要なのです。また、どのようなシーンで英語を使うのか意識することで、英語への取り組み方にも変化が生まれます。

 

本当に必要となる英語力とは

 

ペーパーテストやTOEIC試験のスコアアップだけを目指す英語学習では、本当の英語力を備えるのは難しいことです。英語を必要とするシーンを思い描いてください。留学やビジネスシーンにおいて、英語でコミュニケーションが取れることがポイントとなります。

 

試験問題は、確かにこれらのシーンに合った会話を成立させる問題が出され、その文章に合った回答をするものですが、実際にその文章を自分で構築し言葉で発することは難しい物です。この英語脳が日本人にはないため、英語習得にも苦労するのです。特に、単語や文法を暗記する勉強に頼っていると、使うことに意識を置いた英語が御座なりになりがちなのです。

 

Libertyでは、英米人の教養あるエリート層が操る本格的な英語をマスターするためのカリキュラムで英語力を高めます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の正解を把握することができ、Listening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力が向上します。

 

まとめ

 

英語能力が高い人とはどのような人を連想しますか。それは、外国人と流暢に会話する光景を見た時ではないでしょうか。コミュニケーションが取れる状況を作り上げるためにも、暗記に特化する勉強法ではなく、シーンに合った英語を使いこなせることを目標として英語学習に取り組むことが大切なのです。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約