英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

失敗や挫折してもヘッチャラ!自信を回復する英語学習

2020/06/04

失敗や挫折してもヘッチャラ!自信を回復する英語学習

 

完璧を目指す日本人の国民性もあり、英語学習で失敗を恐れ挑戦しないで、英語を嫌いになる学生や社会人は多い傾向にあります。英語学習において失敗や挫折は付き物です。今回は、失敗や挫折してもヘッチャラ!自信を回復する英語学習についてお伝えします。

 

語学の失敗や挫折は誰しもが通る道

 

英語にしろ日本語にしろ、語学学習においての失敗や挫折は誰しもが経験する通過儀礼です。自分の発した言葉が伝わらない、現地人の言葉が聞き取れない。このような光景は、日常的に起こります。

 

日本人にとっては、こういった失敗や挫折感は耐えがたい屈辱であったり、完璧になんでもこなさなければ許せないといった意識も強いため、語学習得までに時間が掛かってしまう傾向があります。

 

また、一度の挫折を経験したことで、英語習得を諦めてしまう方は非常に多くいます。
ですが、海外の留学生などは失敗なんて気にせず、アウトプットを繰り返し行い、伝わる語学力を身に付けていきます。

 

確かに、海外留学生は日本語を習得して日本でビジネスを行うや帰国後日本語を活かしたビジネス展開を模索しているといった、はっきりとしたビジョンがあるからこそ意欲的に取り組む傾向にもあるのでしょうが、経済的な理由だけで片付けてしまってはいけません。

 

自信を回復させる英語学習

 

日本人の英語学習においてアウトプットは、もっと充実させるべきものなのですが、実際には英語を使う環境が整っていないこともあり成長させるにも難しくもありますが、インターネットの普及により、アウトプットする環境を作り出すことも難しくはありません。

 

失敗を恐れるのであれば、まず正しい英語について理解を深めることが大切になります。英語にも日本語同様で、文章の構造や規則といった決まりごとがあり、そのルールの中で文章を構築していくことで、失敗は確実に減ります。
そして、日本人の得意とする単語や語彙力を積み上げていくことで、さらに高い英語力へと昇華させることが出来ます。最初での失敗を減らすためには、英語の基礎部分を強化する事が重要となってきます。

 

Libertyでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語を習得するカリキュラムをご用意しております。グラマーテーブルという英語学習法により「英語の正解」を把握できるようになるため、最短かつ確実に高い英語力を身につけることができます。

 

まとめ

 

得たい結果を手に入れることができないや、いつまでも現状を打破できないと余計にモチベーション維持も困難となることでしょう。しかし、英語学習において失敗や挫折は必ず起こります。最初から英語が話せる環境に生まれていないため、困難に感じるかもしれませんが、日本人の勤勉さや学力の高さがあればマスターできない語学ではありません。
正しい英語学習を取り入れ、ルールに基づいた英語を知れば必ず英語を習得することが可能だと考えています。
一度の失敗でモチベーションが上がらない学生や社会人の方は、Libertyの無料カウンセリングを受けてみることをオススメいたします。高い英語力を身に付ける兆しを見出せることでしょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

一般教育訓練給付金適用で
受講料が最大10万円支給
グローバルエリートとして国内外で活躍できる
完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら
まずは無料カウンセリングを予約する
※ベーシックプラン(48回)が対象
無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約