英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

暗記だけでは理解できない!英語の勉強が憂鬱になるのはなぜ?

2020/07/05

暗記だけでは理解できない!英語の勉強が憂鬱になるのはなぜ?

 

学校での英語の勉強が始まり、最初は英語って簡単といった意識があっても、文法や単語の量が増えていくと暗記するので精いっぱいで英語が難しく感じるのではないでしょうか。そして、理解が及ばなくなると英語の勉強が憂鬱になる学生も多いため、英語を習得する上で大事な事についてお伝えします。

 

英語が憂鬱になる理由

 

学校での英語の授業は初期段階であれば、誰でも付いていける算数の足し算の様なものですが、算数の様な段階のスピードで成長させてくれるようなカリキュラムではなく、複合的な要素を次々と覚えさせられる授業になるため、付いていけなくなるや苦手意識が短期間で生まれやすい授業でもあります。
 
また、英語が嫌いじゃないと言う生徒であっても、自分の伝えたい内容などを英語で話してくださいと質問しても英語を構築できない状況というのは少なくはありません。
 
英語が嫌いな学生であろうと、英語が好きな学生であろうと、英語の勉強が憂鬱になる瞬間がやってきます。それを乗り切ろうと文法や単語を一生懸命暗記してみるけれど、英語が使えるような感覚が養えず、さらに不安になるといった状況が英語学習ではよく見られる光景です。
 
これでは、学校のテストで成績を残せたとしても、海外留学を目指すや社会人で必要とされる英語力を身に付けられるため、英語のレベルを高めたいと願うのであれば、暗記に頼った学習だけでは成長は望めないのです。

 

英語を楽しいに変えるには使えるが重要!

 

英語が憂鬱となる理由の最も大きな要因は、話せない・聞き取れないといった使える要素が見いだせていないことになります。日本の大学生であっても、この能力が身に付いている方は少ないのです。
 
社会に出て本格的に英語が必要となり、使える英語を身に付けようとする方がほとんどです。学生であっても海外留学を目指す、ごく一部の学生しか英語を使うという意識を持って勉強に取り組むケースがないので、日本人の英語力はとても低いのです。
 
英語を楽しむことが出来るようにするには、使える英語を身に付けて、やっと楽しい感情が生まれてきます。これも、外国人と対話したり商談できるスキルとして達成感を味わえることで、英語の重要性や楽しみ方も実感することになります。

 

まとめ

 

英語が憂鬱と感じる学生は、英語を使えるようにしようと言う意識を持って英語学習に取り組む必要性があります。学校教育での暗記ばかりの詰め込み式学習だけでは英語は使えるようにはなりませんので、英語が嫌いという感情が生まれて当然なのです。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語をマスターするためのカリキュラムをご用意しております。グラマーテーブルという英語学習法により「英語の正解」を把握できるようになるため、最短かつ確実に高い英語力を身につけることができます。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約