英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

暗記力を高めるための英語学習とマイナスイメージの払拭

2020/07/05

暗記力を高めるための英語学習とマイナスイメージの払拭

 

TOEICやTOEFLなどの民間英語試験のために英語学習を行うも成果の見えない人も多いでしょう。勉強において暗記して記憶するという学習は必須となりますが、暗記力を高めるために苦手意識や難しいなどのマイナスイメージを払拭しなければなりません。

 

大人の暗記学習

 

英語という語学は、脳の暗記に頼った学習に偏重していてはマスターすることはできないため、英語の音を耳に慣れさせ、顎や舌を使い体得していくことも大切となりますが、単語や英文法を知識として蓄えるためには、脳で記憶するという行為は必須となります。
 
大人は子どものように九九などの意味を持たない羅列した事柄を記憶することは難しく、記憶力が低下していると言われているため、暗示をかけられているかのように「記憶力が悪くなった」と思い込んでしまっている人も少なくないでしょう。ですが、大人は知識が豊富な分、関連性を生み出し暗記することは得意としています。
そのため英語学習では文法をただ覚えるのではなく、興味を持つ会話の流れや、会話する人物に感情移入させたりと結び付けながら学習を行うのが有効手段となります。

 

心と暗記力

 

勉学において大人が欠けている要素が、好奇心や探求心です。
「好きこそ物の上手なれ」ということわざがあるように、興味があれば記憶するために工夫を凝らし、暗記速度も速くなります。しかし、英語を心の底から学びたいと考えている人が日本人の中にどれほどいるでしょう。
昇進のためのTOEIC試験。大学進学のためのTOEFL試験。ハイスコア獲得した先に待っている将来を強く望んでいるのか、その場限りの英語力を求めていないか今一度整理する必要があると言えます。
 
また、英語という語学は日本人の中では難しいといった苦手意識を抱き、マイナスイメージが強い語学でもあります。これでは、グローバル化社会での需要を承知していても、勉強したいと興味を抱く人は少ないと言え、無理やり習得するという意識が強くなっても仕方がないでしょう。
これらは英語の基礎を蔑ろにした学校教育で植え付けられてしまったイメージであり、英語は正しい学習を行えば正解を導きだせる語学であることは知っておいてください。
 
LIBERTYではグラマーテーブルを軸としたメソッドで、今まで教えられることのなかった英語の構造や規則性について理解していただきます。
難解なパズルを組み立てるような英語から、正解を見ながら組み立てていくパズルのように英語が理解できるようになるため、苦手意識の払拭を可能とし、向上心が芽生える学習へと切り替わっていきます。
最短で確実に英語脳を養いネイティブと同等の英語を身に付けたい方は、ぜひ一度LIBERTYの無料カウンセリングへお越しください。

 

まとめ

 

何事にも気が進まないという経験はあることでしょうが、嫌なことならなおさらです。
英語が上達しないと感じているならば、原因は英語学習法にあると一点に目を向けずに、心にも問いかけ、なぜ英語が必要なのかなど、もう一度向き合ってみることをおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約