英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語の勉強をすると疲れるのは何故?脳疲労につながる理由

2020/07/05

英語の勉強をすると疲れるのは何故?脳疲労につながる理由

 

今日は体育がなかったのに、やたらと体が疲れた感覚になる日と言うのは、勉強が捗った時や他に集中して何かに取り組んだ時ではないでしょうか。体を動かさなくても疲労は蓄積されるものです。今回は、英語の勉強をすると疲れるのは何故?脳疲労につながる理由についてお伝えします。

 

英語勉強も集中すると疲れる

 

体育など運動すると体に疲労が蓄積されエネルギーを消費し疲れを感じる肉体的疲労は納得できますが、勉強など身体を動かしていないのにも拘わらず疲れてしまうのは、脳に疲労が蓄積され眠たくなるようなことが起こってしまうからです。
 
また、脳疲労が蓄積されると、いくら勉強しても集中できないや、朝起きても疲労が残るといったことが起こります。このような状況で、勉強を続けていても得るものは限りなく少ないと言えるでしょう。
 
特に英語学習で疲れる原因は、相手の言葉を聞こうと気を張って耳を澄ませ、一言一言を捉えようとすれば脳が疲れるのも早くなります。日本語のように、聞き慣れた言葉であれば、このような状況に陥ることはありませんが、普段から聞き慣れていない言葉は緊張を伴うものなのです。

 

脳疲労を回復させましょう

 

英語は日頃から生活に習慣がないものですので、情報を取り込み過ぎれば疲れます。
そのため、勉強に集中したときほど、回復に専念することも大切です。
簡単に脳疲労を回復させる方法は、睡眠と食事になります。
 
栄養バランスの良い食事を摂取し、睡眠時間を確保しリラックスできる時間を作ることです。特に睡眠不足は、勉強において一番毒となります。詰め込んだ知識も、睡眠により定着させられませんので、睡眠時間の確保をするようにしてください。
 
そもそも、英語学習で疲労を感じる理由は、生活に馴染みがないことですので、英語を生活に取り入れ英語に触れる時間を増やしていくことも大切です。

 

まとめ

 

脳疲労により勉強に集中できなくなれば、成績アップは見込めません。勉強に集中する分しっかりと休息時間を脳に与えることも効果的な勉強に繋がります。モチベーション維持するためにも身体を少し動かすなどの取り組みや、食生活に睡眠時間と言った体を休められるような取り組み方も考えていきましょう。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語をマスターする英語学校です。「英語の正解」を把握できるようになるため、最短かつ確実に高い英語力を身につけることができます。ご興味がある方は、無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約