英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語を娯楽として捉えられることで英語力向上につながる

2020/07/06

英語を娯楽として捉えられることで英語力向上につながる

 

英語を学校の教科として学ぶと難しく理解しがたい学習内容に、苦手意識を植え付けられてしまう学生が非常に多くいます。少しでも英語力を向上させ使える英語に育てるためには、英語を娯楽として捉えられるようにするのもポイントなのです。

 

娯楽として捉える英語力

 

英語はグローバルな現代において、全世界での共通言語として位置づけられているため、学生にとっては苦手で済ませられない教科となっています。
ですが、英語という語学は日本人の生活に必要とされるケースが少なく、難しいと捉えられてしまう教科です。
 
そんな中で、英語をもっと身近にし英語への苦手意識を改善させていくには、英語の楽しみ方を見つけることが大切になります。
英語と言う語学を習得することで、もっとも変化が生まれるとしたら、外国人の友人を作れるチャンスが生まれるというのが一番大きな英語を習得する理由となりますが、英語を使うような仕事に就かない人にとっては魅力を感じないかもしれません。
 
ですが、大学受験や就職で有利にもなるスキルでもある英語力を身に付けなければ、損をすることにもなるため、苦手意識のまま放置するのは得策ではありません。
そこで、英語の捉え方・勉強方法を娯楽として興味が湧く状況に切り替えて考えてみてはいかがでしょう。まずは、映画や音楽といった取り入れやすいエンターテインメントで英語を理解する感覚を養っていくという方法も、英語を体感する上では大切な情報なのです。

 

教科書以外から英語に興味を持ちましょう

 

英語が苦手という学生の大半は、文法の理解ができないや単語をいくら暗記しても使いこなせないといった理由で英語が難しいと感じる傾向にあります。
教科書は理詰めで取っ付きにくいと感じるのも分かりますし、正しい英語学習を行えていないケースが大半です。そんな時は、まず教科書から学ぶ英語ではなく、英語を話す会話劇となる海外ドラマや映画から慣れていくのも悪くはありません。
 
英語に興味を持つことが大切なのです。そして、英語を話せるようにしたいと気持ちに芽生えさせていくことも英語学習の楽しみ方の一つです。
また、本格的に英語を自分で操れるようにしたいと考えるのであれば、まずは暗記に頼った学習方法ではなく、英語の基礎となる構造や規則について学ぶことをオススメします。
 
LIBERTYでは、英米人の教養あるエリート層が操る本格的な英語習得を目指す英語学校です。正しい英語を一から理解するグラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の正解を把握する力を養うことができるようになるため、Listening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力を向上させていきます。端的な学習に捉われた学習は行いませんので、しっかりと総合力のある英語をマスターすることが可能です。

 

まとめ

 

英語を学習する導入口は、学校教育という学生が大半ですが、慣れ親しんだ日本語とは全く違った語学になるため、抵抗を感じて当然です。だからこそ、興味を持てる娯楽として取り入れていくことも大切なのです。
教科書から学べる英語学習や学校の授業で暗記を必要とされる学習法では、語学の向上にはつながりませんので、英語を使うことへ意識を高め英語学習に取り組めるだけの興味を持てるようにしていきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約