英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語を使う練習環境のない学校教育ではTOEFLは難関

2020/07/06

英語を使う練習環境のない学校教育ではTOEFLは難関

 

TOEFLは英語4技能を必要とする民間英語試験です。書く読むといった学習を主体とする日本の学校教育では、話すといった練習を怠ってしまうため4技能が備わりません。TOEFLの難関を突破するためにも、英語力全てを向上させる英語学習に取り組むことが大切なのです。

 

使う練習環境がない学校教育

 

日本の英語学習は、2020年の教育改革の導入により、小学生からカリキュラムに組み込まれることになりました。これも、グローバル社会に活躍できる人材育成を行うためです。
 
しかし、日本には圧倒的に英語力が成長しない理由があります。
それは、英語を使う環境がないことです。国内では、日本語だけで生活出来てしまう事が原因となっています。発展途上国などであれば、先進国の言葉を覚え交渉する能力を高めようと必死になり、英語や日本語を覚えることに集中します。
 
ですが、日本の経済力はアメリカ・中国以外の世界よりも高いため、外国語を必要とするシーンがあまりにも少なすぎました。現在のグローバル化によって英語が必要だと言われても、今までの経済的な有利が日本には染みついていて、英語を覚える必要性はないといった意識が根付いています。これでは、日本が将来抱えている少子高齢化などの問題で、労働力が減少していくことを考えると大変危険な状況も考えていかなければなりません。

 

使う英語の大切さ

 

英語を話し使うことで暗記していた情報を定着させることができ、英語への理解力が高まります。失敗することへの恐れは捨て去るべきです。語学学習において、失敗することで正しい英語を習得しようと言う意欲も上がり、モチベーションにもつながります。
 
英語はコミュニケーションツールですので、使うことを想定した勉強も大切なのです。インプットばかりに意識を捉われ過ぎていると、英語を話すことが出来ない弊害が生まれます。その弊害を生む学習を日本の学校教育では当然かの様に行ってきたのです。
 
日本人の英語への苦手意識を決定付けてしまったのが、英語を使う環境を構築していかなかった事です。また、英語の構造や規則について知らなすぎる学生や社会人が多いことも、英語が難解な語学だと言った捉え方にもつながっています。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語学習を行う英語学校です。グラマーテーブルという英語学習法により「英語の正解」を把握できるようになるため、最短かつ確実に高い英語力を身につけることができ、自然とTOEFLなどでのスコアアップも可能とします。

 

まとめ

 

英語は、使えることが重要なのです。幾ら単語や文法を暗記したとしても、対人とのコミュニケーションが行えなければ、語学としての意味を成しません。正しい英語力を身に付け、グローバル社会で活躍の場を広げていきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約