英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語学習において達成感はモチベーションアップに繋がる?

2020/07/06

英語学習において達成感はモチベーションアップに繋がる?

 

英語学習を続ける学生や社会人の方の中で、達成感を得ながら勉強しているケースはそう多くはないでしょう。伸び悩みや成績アップに繋がらない英語学習において、モチベーション維持はとても大切です。今回は、英語学習における達成感についてお伝えします。

 

英語における達成感

 

英語学習を進めると、分からないや難しいと言った感情が生まれ勉強が捗らないといった状況に陥った学生や社会人は少なくはないはずです。
 
文法が難し過ぎる。幾ら単語を暗記しても思い通りに英語を話せないなど、それぞれ悩みを抱えながら英語学習を進めることでしょう。そこには、達成感もなく、ただただシンドイが先行してしまいます。
 
勉強は面白みがなければ興味を持つことも出来ません。必死で暗記や問題を解く時間もありますが、面白いと感じられ成長しているといった実感が得られなければ継続するのは難しい物です。英語で達成感を味わう瞬間とは、テストや模試でいい結果が出た時や外国人相手に会話が出来たといったことが挙げられますが。もっとハードルを下げてみることもモチベーションアップに繋がることを知りましょう。

 

簡単な達成感を繰り返す

 

単語や文法を暗記ばかりしていても、英語力が身に付いた感覚は養えません。
英語に興味を持ち、達成感を味わう方法の一つに、海外エンタメの海外ドラマや映画を利用する方法もありますが、これは、英語を得意とする方が取り入れるべき上級者レベルの学習法でもあります。
 
英語を好きになるや、達成感を味わいたいと願うのであれば、英文で書かれている絵本をスラスラ読めるようにすることから初めて見ることをオススメします。自身が覚えた単語や文章の流れを理解するには、最も効果的で達成感を味わえる方法になります。
 
絵本だから簡単に読めるでしょ。そういった感覚を持っている方は、一度英文の絵本を手に取ってみましょう。案外読み進めるのにも時間が掛かってしまう事でしょう。英語の基礎が理解できていない方は、苦労するはずです。そして、スラスラ読める様になると、読み切った達成感は味わえることでしょう。
 
絵本は子供のおもちゃと侮ってはいけません。しっかりとした文学ですので、その英語を理解できないということは、英語の構造や規則について理解が及んでいないということになります。正しい英語を習得するのにも、段階を経て取り組むことが重要なのです。

 

まとめ

 

英語学習においてモチベーションを維持することは、困難でもあります。それは英語を日常的に使うシーンがあまりにも少なすぎて、達成感を味わう瞬間が少なすぎることが原因ともなっています。そこで、簡単に手に入る絵本などは利用して自分の英語への理解度や習熟度を試す良い教材となってくれます。短い数ページがすんなり読めるようになると達成感を味わうことができ、英語への興味やモチベーションアップにも繋がりますよ。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約