英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語習得に向けて成長するには言いたいことが言えるが重要!

2020/07/06

英語習得に向けて成長するには言いたいことが言えるが重要!

 

英語習得に励む学生や社会人にとって、英語の何が難しいかと聞くと、大抵の方が言葉が出てこないといった内容が悩みとなっている傾向が強いのです。言いたいことが言えるようになれば英語習得も間近となりますので、言いたいことが言えるようにする方法についてお伝えします。

 

聞くは出来ても話せない

 

英語のリスニングは、結構得意という方は多くいます。
確かに、相手の言っている内容の7割程度が理解できれば、あとは英語で返答すればいいだけです。ですが、言いたいことが言えないという状況に陥る方は多くいます。
 
単語を暗記したり、文法を覚え音声を聞いて英語に慣れてきた人の多くは、自身で英語を構築するアウトプット能力が足らずに悩んでいる方は少なくはありません。
折角、蓄積した能力も使いこなせなければ、コミュニケーションも取れずに役立たない英語力となってしまいます。
 
蓄積した能力を宝の持ち腐れにしては勿体ないのです。
聞くことが出来るということは、文法や単語力は養われています。しかし、自分の話したい内容を構築する能力が欠けているということになりますので、文法の整理が出来ていない状況なのです。英語にも正しい構造や規則があるため、強化するべきポイントは決まっています。

 

英語の構造や規則を理解しよう

 

言いたいことが言えない方は、その蓄積した情報を整理する能力が欠けているケースが非常に多いのです。ストックした情報をアウトプットするには、正しい選択さえできれば、発音は正しくなくても英文を構築することは出来ます。
 
この英語の構造や規則についての理解力が日本人の一番見逃している英語学習であり、語学において一番重要なポイントとなります。言いたいことが言えない方は、まずは英語の構造や規則について学ぶことをオススメします。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語をマスターするカリキュラムをご用意しております。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の正解を把握することにより、英語の核が強化され、Listening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力が向上します。

 

まとめ

 

正しく構築する能力が高まれば、言いたいことは言えるようになります。特に、相手の言っていることが理解できる方は、英語の構造や規則を理解することで飛躍的に英語力は向上します。あと一歩のところまできているといっても良いでしょう。正しく英語の正解を導き出す力を養い、英語習得に向けた学習に取り組みましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約