英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英文法と英単語の次に必要なことは英語の発音を理解すること

2020/07/06

英文法と英単語の次に必要なことは英語の発音を理解すること

 

英語の発音を無視し続けた日本の学校教育で教わった生徒の末路は、英文法と英単語の知識量は多いけれど、使いこなすことが出来ない日本人と言えます。言語として英語を操り、英語力向上を図るのであれば必ず発音への理解を深めなければなりません。

 

ずさんな学校英語教育

 

学校教育でのカリキュラムでは、将来を見据えた英語を教わることはできません。
構造の違う日本語を英語に訳す日本語英語や、実践を無視した授業内容。テストの点数を獲得するための小手先スキルを教えられ、いまだに学校で教わった学習方法が正しいと刷り込まれている日本人は多くいます。
 
英語を教えるにあたり日本語を介して説明するのは仕方のないことと言えますが、戻し読みするといった表面の違いしか教えられず、英語の構造といった基礎を教えられることも、英語を英語として習得するための学習法なども教えられてはいません。
 
また、言語として使い熟すためには、相手の言葉を聞き、自身の想いを伝えることが必要となりますが、日本語とは異なる英語の音について知識がなければ相手の想いも受け取れませんし、自身の言葉も通じません。そのため、英単語や英文法と同様に、発音の重要性を理解して英語学習に励む必要があるのです。

 

無意識が最終目標

 

日本語と英語の発音では、母音と子音の量や、舌や顎の使い方といった相違点がある他、リエゾンやイントネーションにアクセントといったものが存在し、日本人が苦手としている理由でもあります。
 
これらの課題をクリアするためには、綺麗にゆっくりと発音されている聞き取りCDでトレーニングを重ねるのでは意味がなく、ネイティブ英語を参考にシャドーイングやディクテーション学習をするのがおすすめです。
 
そして、都度発音に意識を向けなくても話せるようになることを目標とし、繰り返し身体に染み込ませることが大切でもあるのです。

 

まとめ

 

自身が知らない英語の音は、話すことも言葉として聞き取ることも困難となります。
また、日本人は英語が苦手という事実は諸外国では周知されていることでもあるため、相手もある程度汲み取ってはくれますが、それに甘えていては英語力向上の限界を自身で作ってしまうことになってしまいます。
 
英語は誰しもマスターできる語学です。
限界を自身で決めず、将来の目的を達成するため、さらに高い夢を抱けるようにコミュニケーションスキルを意識した英語学習に励んでいきましょう。
英語脳を養い最短で確実に高い英語力を習得したい方、ネイティブと同等の英語力を手にしたい方は、ぜひ一度LIBARTYの無料カウンセリングへお越しください。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約