英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

文法や単語だけではTOEFLのスコアアップに繋がらない

2020/07/07

文法や単語だけではTOEFLのスコアアップに繋がらない

 

日本の学校教育では、文法や単語を詰め込み式で暗記させる授業が主流となっています。ですが、これだけでは、TOEFLなどの民間英語試験ではスコアアップには繋がりません。正しい英語を使いこなすためにも、英語の基礎についての理解度を高めましょう。

 

文法や単語だけでは英語は使えない

 

英語学習において日本では、暗記に頼る節があります。
確かに、文法や単語を覚えていなければ英語を操ることは難しいというのは、間違いではありませんが、段階的な能力値が高まっていなければ、文法の使い方・正しい単語のチョイスも出来ません。
 
詰め込んだ情報も正しく使えるようにしなければ意味がないのです。
端的な学習だけでは、複合的な質問に応えることが出来ないや自分の意見を言うという能力が伸びていないため、英語の本質として大事なコミュニケーションが行えません。
 
日本人が英語を使えない理由は、単純に英語を構築する能力がないからです。
構築できないから、単語や文法を覚えても使えないという状況が生まれてしまい、外国人に話しかけられると何を聴かれているのか分からない。何と返答すれば良いのか分からない状況が生まれるのです。これでは、いくら英語学習をしても成長できません。

 

TOEFLのスコアアップにもつながる英語学習

 

大学受験や留学に就職といった際に提出が必要となるケースのある民間英語試験のスコアですが、4技能の能力が低いとハイスコアにはつながりません。
 
そのため、端的な学習に固執していた学生にとっては難しいと感じて当然なのです。
英語は、自分の意思を伝えることや相手の意見を聞き取れる能力を高め、英語を構築する能力を養わなければ意味がないため、根本的な部分を理解する必要性があります。
 
LIBERTYでは、英語を母国語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語を学ぶ英語学校です。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則について理解し、英語の核を強化することにより、Listening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力向上を目指します。TOEFLなどの民間英語試験のスコアアップだけを考える学習塾とは違い、将来性のある英語学習を基本としています。

 

まとめ

 

暗記に頼った詰め込み式学習だけでは、英語力は伸びませんので、しっかりと英語の本質を見極め英語力を伸ばすことが大切です。そのためにも、英語の基礎をしっかりと固め英語という語学の構造を理解することから始めていきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約