英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語学習においても自己分析やメタ認知が大切な理由

2020/08/04

英語学習においても自己分析やメタ認知が大切な理由

 
英語学習を継続させるためには、成果の見える効率的な学習を行うことも必要ですが、目的の見直しや、自己の英語能力の分析を行うことも重要です。英語をマスターするためにも、現状を確認し把握する自己分析やメタ認知が大切な理由についてお伝えします。
 

客観的に認知することの必要性

 
心理療法などでも認知療法というものがありますが、学習においても自身の行動や能力を客観的にモニタリングし冷静に捉え、改善に向けてコントロールしていくことは大切です。
 
ただやみくもに学習を重ね、結果が出なければ学習の方法が悪かったのではないかと決めつけ、英語力が向上するといった口コミやネットの情報を参考に新たに学習方法を決めてはいないでしょうか。自身の足りない英語スキルや、学習においての意欲といった様々な思考や行動を分析することも学習を継続させモチベーションを維持するのにも大切なのです。
 
TOEFLで点数が悪かったから英語の才能がない。英語を理解したつもりで次のステップに進み、レベルについていけずに挫折してしまう。
広告の謳い文句だけが魅力的で実際には小手先スキルを強化するような英語学習など、学習方法に問題となるケースもありますが、メタ認知活動を行うことで英語学習法を自身の能力向上に有効に役立たせていくことも可能なのです。
 

英語能力向上に繋がる取り組み方

 
はじめに、なぜ英語を学ぶのかという目的意識の見直しが重要となります。スタートは英語が話せればかっこいいなどの理由でも構いませんが、TOEICで900点を獲得する、海外留学のために何年以内に英語を使いこなせるようになるといった明確な目標を設定しましょう。漠然な理由で挑むより、学習の細分化もしやすく、意欲向上にもつながります。
 
そして、取り組んでいる学習は目的を達成するために必要な生きた英語を習得できる内容であるのか、足りないスキルを理解し補う学習に取り組めているのか、といった自己の行いを冷静に見つめ直し、改善していきましょう。
また、英語習得という部分だけではなく、根を詰めて学びを行い気持ちに余裕はなくなってはいないか、睡眠や生活習慣といったところにまで目を向けて見ることをオススメします。
 

まとめ

 
英語をマスターするためには、延々と英語を学ぶだけでは難しいと言えます。
学習を捗らせ目的を達成するためには、記憶力向上のために睡眠をしっかりとったり、心をリフレッシュすることも必要となりますので、自己分析やメタ認知を取り入れていきましょう。
 
LIBERTYでは英語脳を構築するための本物の英語基礎を学び、苦手意識の払拭や日本語英語からの脱却を可能とし、土台から底上げするため、ネイティブと同等の高い英語力習得を可能とする英語学校です。また、目的達成を最重要課題とし、一人ひとりに寄り添ったコーチング型スクールですので、英語習得までの道のりをサポートさせていただきます。
詰め込み式暗記学習で成果が見えない方、英語学習に少し疲れてしまいお悩みを抱えている方などは、ぜひLIBERTYの無料カウンセリングでお話をお聞かせください。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約