英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語学習がはかどり上達へと結びつけるための心の積極性

2020/08/05

英語学習がはかどり上達へと結びつけるための心の積極性

 
英会話スクールや英語学校に通っても思うように英語力向上を図れない日本人は多くいます。一方で、1年程で語学を使いこなせるようになり海外移住する人もいます。英語学習をはかどらせ上達へと結びつけるためには、心の積極性も関わりを持っています。
 

英語という教科への心の塞ぎ

 
日本人にとって英語はコミュニケーショを図るツールとしてではなく、大学入試のためのTOEFL試験や、昇進・昇給のためのTOEIC試験といった目的から習得を目指す人が大半です。
 
そして問題集や参考書を手に取り机に向かって暗記するなどのインプット学習を基本としているため、英語という語学に興味を抱き楽しみながら学習している方は少ないと言え、むしろ英語習得に向けた勉強は仕方のないもの、嫌いだ、難しいといった感情を抱きながら学習に取り組んでいることでしょう。
 
英語力が向上し、それに伴いスコアが伸びれば努力した甲斐があったとやる気につながるかもしれませんが、さらなる英語の壁に遭遇した時には心が折られ、またモチベーションを高めるという繰り返しとなり、意欲を高めるのに苦労することとなります。
 
グローバル社会で生き抜くためには英語力は必要となりますが、英語という語学の本来の役割を理解している人程、自然と継続ができ英語力向上に繫がる心を持ち合わせていると言えます。
 

言語として必要であるか

 
英語は試験突破のために勉強を重ねる学習者が多く、その先の目的意識のために英語を身に付けたいと考える人は少ないでしょう。
 
そのため、暗記に頼り試験テクニックでハイスコア獲得を目指し、コミュニケーションを図れる英語が身に付いていないということは多々あります。
一方でTOEIC試験という目先の目標をクリアするのを目的とするのではなく、ビジネスで外国人と商談を進めるため、海外での活躍を目指すという目的のためといった意識がある人は自ずと使える英語を意識した学習に励むこととなります。
 
また、海外で活躍するという壮大な夢を掲げる人だけではなく、外国人の異性と楽しい話題を共有したいといった他人からすると些細な理由であっても、英語を必要としている度合いによって、上達に差が生まれるものです。
 

まとめ

 
目的を強く抱き英語学習に取り組むことで、英語の本来の役割が見えてくると共に、積極性や挫折しないメンタルにつながり、上達スピードにも影響を与えます。
 
目的意識を明確にして、正しい英語学習で最短で確実に使える英語をマスターしたい方は、独自のメソッドで英語脳を養う基礎を身に付けられ、コーチング型スクールで一人ひとりに寄り添った英語学校であるLIBERTYの無料カウンセリングへお越しください。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約