英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

フリートークに困ったときも趣味を英語で話せれば盛り上がる

2020/08/05

フリートークに困ったときも趣味を英語で話せれば盛り上がる

 
海外留学やビジネスシーンなど、フリートークで話を繋げないという方は非常に多くいます。そんな時は、ご自身の趣味の話ができれば、話も盛り上がることでしょう。今回は、フリートークのバリエーションについてお伝えします。
 

英語初心者も趣味の話で練習しましょう

 
英語に興味を持ち始めた英語初心者の方は、ネットの情報や使える例文を必死に覚える事でしょう。基本的な能力が身に付いた後は、フリートークの技術を高めなければ、実用的な英会話は難しいのです。
 
単語や語彙を幾ら覚えたとしても、自分で話題を作り上げられなければ、対人での英会話への理解度も高まりません。そして暇な時、何しているの?などの会話は、頻繁に距離を詰める際に話される内容でもありますので、ご自身の趣味や特技について話せるようにしておくのも大切です。
 
好きなことを人に紹介する時は、熱量を持って伝えられ、相手に自身の人柄を伝えるのにも一番有効的な作用をもたらしもするので、英語初心者の方も趣味で会話を続けられるように練習することをオススメします。
 

フリートークに使える内容

 
フリートークで趣味について話をするのであれば、自分のフィールドでトークを進めるので、アウトドアやインドア、知的な話からローカルな内容まで幅広い種類からチョイスできますが、相手が興味を惹くような内容で話していくことも大切です。
 
あまりにも理解しづらい内容ですと、相手の興味を惹くよりも変な人といった奇異な目で見られるのは万国共通でもありますので、無難な食事の話や流行で気になっていることなどの会話も出来るようにしておくのも重要となります。
 
距離が縮まれば、マイナーなことも聞いてくれますが、最初に話す話題としては、理解されやすい日本の文化や和食にアニメなど、外国人も興味を持ってくれる内容を流暢に話せるようにしておくと、交友関係やビジネスシーンでも結構助かります。
 
LIBERTYでは、英語初心者の方が英語を使いこなせる様にするための基礎を理解するカリキュラムをご用意しております。英語に苦手意識を持っている方であっても、高い英語力を養うことが可能です。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の「核」となる部分を強化し、Listening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力が向上します。
 

まとめ

 
英語でコミュニケーションを取れるようにするためには、自分が受け身でいるだけではいけません。しっかりと、自分の事を理解してもらえるようなトーク内容を持っているだけでも、相手との距離も縮めやすくなりますので、自分から会話できるようにすることも英語力を高めるには大切です。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約