英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語が胆となる!東大とハーバード大のどちらを受けるべき?

2020/08/05

英語が胆となる!東大とハーバード大のどちらを受けるべき?

 
学力が高い学生にとっては、東大を受験するべきかハーバード大学などの海外の大学進学を目指すべきなのか悩むこともあるでしょう。そんな時は、日本の大学のメリットや海外大学のメリットを比べてみて、進学先を選んではいかがでしょうか。また、受験の胆となる英語力についてお伝えします。
 

東大とハーバードどちらを受けるべきか?

 
学力の高い学生にとっては、東大などの国内の有名大学への進学を目指すべきなのか、ハーバード大学などの海外の有名大学へ進学するべきなのか迷う事もあることでしょう。
どちらにもメリットやデメリットがありますので、しっかりと自身の進路について考えていきましょう。
 
まず、日本の一流大学と海外の一流大学の学生の知識や学力においての能力値は、そう大差ないと言われています。どちらの大学に進学したとしても、優秀な人材であることに違いないのです。
 
ただ、その日本の大学進学と海外大学進学で得られる力と言うのには、違いが生まれてきます。日本の一流大学では、優秀な官僚を育成する環境が整っているため、国内での成功を目指す学生にとっては東大や京大などの大学進学をおすすめします。
 
一方で、海外で成功を目指し企業家として進化の礎を築き上げていく能力を高めるのは、海外大学の方が有利でもあります。世界経済のトップを走るGoogleやAmazonにAppleやMicrosoftといった、企業も海外一流大学出身者が起業していることもあり、新知を学ぶうえでは海外大学で学んだ方が利点となることもあるでしょう。
 
また、語学と言う面や多種多様な人種とのコミュニケーション力が必要となる海外留学は、ストレスと感じる学生もいるため、必ずしも学力が高くても海外留学が成功するという保証はありません。国内大学の方が、日本語と住み慣れた環境という面で安心した学生生活を送れることに違いはありません。
 

英語が胆となる一流大学進学

 
東大やハーバード大学などの一流大学進学を目指す方に役立つスキルとして身に付けて欲しいのが英語力です。進学後の授業だけでなく、将来を見据えれば英語力は、世界に発信することや、海外の情報を仕入れるために必ず必要となる力となっています。
 
現在の日本人には、欠けている語学力があるだけでも年収に差が生まれます。特に、レベルの高い知識を持った方にとっては無くてはならない能力ですので早めにマスターしておくことも大切なのです。仮に就職後に習得しようとすれば、一般業務を行いながらですと時間の余裕もないため、成長させるのも苦労することになり英語学習への取り組みは学生時代に基礎をしっかりと身に付けておくことが重要なのです。
 
LIBERTYでは、英語の核となる構造・基盤を体系的に集約しているため、回り道をすることなく、最短距離で高い英語力を身につけることができます。
 

まとめ

 
大学進学を目前とする学生にとっては、国内大学進学か海外進学で迷った場合には、自身の成長や資質を高める環境に身を置くことが大切でもあります。
そして、自身の能力を高めるだけでなく、将来性を高めるためにも英語も本格的な能力として不安を感じないレベルまでの向上が必要となります。早期対策で英語の土台を築き上げておく事をおすすめいたします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約