英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語の勉強は面倒くさい?英語学習を難しくしている理由

2020/08/05

英語の勉強は面倒くさい?英語学習を難しくしている理由

 
学生にとっての勉強は面倒くさいと感じることもあるでしょう。将来何の役に立つと感じることもあります。大人に成って全く役に立たない事も学ばなければなりません。ですが、英語は現代社会において無視していいスキルではございません。今回は、英語学習を難しくしている理由についてお伝えします。
 

英語の勉強が面倒と感じる理由

 
英語の勉強は小学校から始まり、中学3年生頃までには苦手と感じる学生が出てきます。
高校になればもうすでに分からない状況が出来上がっているため、英語を学ぶことへの抵抗も、面倒と感じる意識も完成してしまっています。
 
そして、社会に出て英語が必要だと知った時には、苦手意識が強くあるため英会話スクールや独学で英語をマスターしようとしても後の祭りで、理解できない語学となってしまっているのです。
 
単語や文法を覚えるだけの英語学習では、英語の全体像は掴めませんし、どうやって使えばいいのか分からないと言うのが、苦手意識を抱えている方たちの本音でしょう。
英語はコミュニケーションツールですので、覚えることも大切ですが、使えるようになる学習をしていかなければ必要性も理解が困難となるのです。
 

英語の難しいを解消する学習について

 
英語が難しいと感じる理由には、日本では英語を使う頻度が低いことや馴染みのない言葉を把握することが困難であることが原因となっています。
また、学校教育では、教科書に載っている文章を日本語に訳したり、単語を1000個2000個と覚えても文章の構築の仕方が分からない状況の学習プログラムでは、英語を操ることはできないのです。
 
だからこそ、英語を自身で構築するための能力を高める必要性があり、構造や規則についての理解度を高め、使うことを意識した取り組みを行わなければいけません。
 
LIBERTYの英語学習は、ただ単にTOEFLや学校の試験でスコアアップさせる為のスキルやテンプレートを教えるものではありません。グラマーテーブルを軸に、日本人英語から母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語へと転換することにより、飛躍的に英語力を向上することが可能となります。
 

まとめ

 
英語学習に苦手意識を持つ日本人は非常に多くいます。国内で使うシーンが少ないため、英語が難しいと感じても仕方がありません。しかし、現代において英語と言うスキルはグローバル社会で必要とされる人材の能力でもありますので、簡単に諦めてしまってはいけません。正しい英語学習を行うことで、英語は誰でも身に付けられる語学ですので、諦めず正しい英語教育を受けられる環境に身を置いてみましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約