英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語学習が辛いと感じた時こそ英語を使う重要性

2020/08/05

英語学習が辛いと感じた時こそ英語を使う重要性

 
英語の勉強を続けていると、単語が覚えられない。文法が意味わからない。このような状況に陥れば、英語学習も辛いと感じることでしょう。そんな時こそ、英語を使う意識を強めてみましょう。英語学習におけるアウトプットの重要性についてお伝えします。
 

英語はインプットだけではダメ

 
英語が難しく感じる原因は、単語が覚えられないや文法が理解できないことが考えられます。たしかに、暗記し続けても使い方への理解度が低ければ、なんのために覚えているのか分からなくもなります。
 
英語はコミュニケーションツールであり、相手との対話を円滑に進めるということが大前提ですので、自分の意志を構築し伝えるための能力を伸ばすために単語や文法が必要となります。
 
この自分の意志を文書として構築するという能力に繋がらない勉強を続けていれば、辛く難しい学習に感じるでしょうが、対人に自分の英語が伝わったなどの達成感を得ることで、英語へのモチベーション維持になり、さらに英語を上手く使いたいといった意欲にもつながっていきます。
 

勉強の概念だけでは英語習得は難しい

 
勉強=難しいなどの意識が強い学生にとっては、英語はとてもハードルの高い教科と捉えられてしまいますが、英語は楽しんで身に付けるスキルとして考えていただきたいものなのです。
 
外国人と話して友達になりたいや、キャリアアップするためにも英語を習得して業績を伸ばしたいなど、英語が役立つシーンは限りなく多いこともあるので、自分の趣味の幅を広げる一環として英語習得に励むといった感覚に変えてあげることも必要となります。
 
また、英語を使ってコミュニケーションを図れる場に赴いてみるのも一つの英語レベルを高める大切な取り組みです。失敗することが怖いや恥ずかしいと言った意識を持っていても仕方がないことです。
 
失敗せずに成長することはありません。練習を重ねても失敗することもあります。それらすべてを含めて成長するということですので、英語は覚えるだけでなく使うことにも意識を向けていきましょう。
 
LIBERTYでは、グラマーテーブルという英語学習法により「英語の正解」を把握できるようになるため、最短かつ確実に高い英語力を身につけることができます。
 

まとめ

 
英語は日本語の構造とは違う部分が多過ぎるため、難しく感じる事もあるでしょう。しかし、正しい英語の構造や規則を理解することで、端的に行っていた単語や文法の使い方も理解でき、外国人に通用する英語へと昇華させることが可能となります。
英語が難しいのではなく、英語を使わないことで難しくしている可能性があるため、自分で英語を構築する能力を高めていきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約