英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

日本では英語を使う機会がない?英語向上のチャンスは増えている

2020/08/06

日本では英語を使う機会がない?英語向上のチャンスは増えている

 
日本に住んでいると、日本語しか話さない環境しかないため、英語力を高めるのが難しいとされていますが、主要都市に住んでいる学生はそうでもありません。また、地方に住まう学生であっても英語を使う環境というのはあります。今回は、日本では英語を使う機会がない?英語向上のチャンスは増えているについてお伝えします。
 

英語を使うチャンス

 
英語を話せるようになりたい!といった意識を持つ学生や社会人の方は、年々増えています。しかし、日本国内において英語を話せる環境が少ないため、英語力が向上しないと考えられています。
 
確かに、日本国内で英語をマスターする方は、非常に少ないです。しかし、習得できないスキルではありません。国内にいたとしても英語力を身に付け向上させる方法はあります。
 
英語を日常会話レベルでも話せる方は、外国人が来店するバーやカフェなどで英会話のトレーニングを積むことも出来ます。また、現代においては、SNSやスカイプにZoomといったオンラインで友達を探す方法もありますし、語学訓練のコミュニティーも数多く存在していますので、本気で日本にいても英語力を高めたいと考えている方は、少し勇気をもって飛び込むことで、英語を使う機会を増やすことは可能となります。
 

これから英語を覚える方へ

 
現在、学校の授業や進学のために英語を勉強している学生は、暗記ばかりの英語学習に偏っていませんか。英語を使うシーンを想定した勉強を行えていますか?
インプットばかりの英語学習だけでは、将来英語で会話したりコミュニケーションを図るのがとても困難となります。アウトプットも意識する英語学習にシフトチェンジしなければ、学校の試験で結果は残せるかもしれませんが、英語を使うシーンでは何の役にも立たない可能性があります。
 
英語を使うことを想定した勉強を進めると、英語を思う様に構築できない、相手の言葉が聞き取れないなど、さまざまな弊害が見つかってきます。自分の中で理解しているつもりの英語と、全く違った感覚も生まれてくることでしょう。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語を理解するカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則を理解し、英語の核を把握することが出来ます。そうすることで、Listening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力が向上します。
 

まとめ

 
日本では、英語を使う機会が極端に少ないため、学生の英語レベルを上げる事はとても困難だと考えられていますが、現代の文明の利器を利用すれば英語を身近にすることは可能です。あとは、自分で必死に取り組むか、取り組まないかはあなた次第なのです。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約