英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語は難しい!そんな偏見を克服するための英語学習

2020/08/06

英語は難しい!そんな偏見を克服するための英語学習

 
英語の授業はチンプンカンプン!そんな学生にとっては約1時間の授業は苦行でしかありません。しかし、志望校に進学するためには「これじゃいけない」と考えるのはごく自然な発想です。今回は、英語は難しい!そんな偏見を克服するための英語学習についてお伝えします。
 

なんで英語は難しいと感じるようになった?

 
中学生に「あなたの名前はなんですか」と英語では、なんと聞きますかと問えば、答えられない学生はほとんどいないことでしょう。しかし「あなたの好きな俳優について教えてください」と英語で、何と聞きますか?と問えば文章を構築できない学生が増えます。
特別、難しい文章ではなくても、全文を英語で答えてくださいといった問題は日本人の学生は苦手とします。
 
しかし、一方で「〇〇 〇〇 about your favorite actor.」の空欄に正しい単語を入れてくださいと問われていれば、答えられる学生は増えることでしょう。
 
これが、日本で行っている英語学習の不十分なポイントでもあります。サポートがなければ英語を構築できないと言うのは、語学として意味を成していないのと変わりありません。
自分で英語を構築できないから英語が難しいのです。単語や文法を幾ら覚えても使い方が分からなければ、英語を話せる状況にはなりません。これでは、英語が難しいという学生が多くてもなんら不思議ではないのです。
 

偏見を克服するための英語学習

 
端的に覚えた単語や文法の使い方さえ分かれば、英語はそう難しい物ではありません。
むしろ、日本語の様な曖昧な言語ではないため、英語は要点さえしっかりと理解さえすれば誰でも操れる語学だと考えています。
 
端的な英語が日本での英語として主流となっていますが、実用性のかけらもない英語ですので、一から作り直してしまった方が英語力が高まるというのも、あながち間違っていません。
 
LIBERTYでは、日本人が習得してしまった間違いだらけの英語を、使える英語習得のために一から学び直していただく事が可能です。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則といった基本的なことから理解していただく事で、英語の核が強化され、Listening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力が向上します。
 

まとめ

 
英語が難しい理由は、英語を使うことを想定していない学校教育の学習方法にも影響されています。単語ごとに英語を解読して、文法を使って日本語に置き換えることは難しく感じて当然です。英語を英語として捉えられる英語脳を養うことも大切ですが、まずは英語の構造や規則といった英語の基礎をしっかりと理解することが重要なのです。基礎部分が理解できるだけで、英語に対する苦手意識も克服することができるようになります。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約