英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

実力主義の外資系で英語力格差を生まないための継続学習

2020/08/07

実力主義の外資系で英語力格差を生まないための継続学習

 
外資系は男女差別や年功序列といった理不尽な評価をされることなく実力主義の企業としても有名ですが、実力が伴っていなければキャリアアップは望めません。TOEICハイスコア獲得者であっても英語力格差に悩まされるため、英語学習を継続する必要があります。
 

就職に必要となるTOEICスコア

 
日系企業の海外取引が多い会社では新入社員でもTOEIC600点程度を採用要件としているところが多いですが、海外出張を希望とする場合は700点、外国を相手とする国際部署では800点といった企業だけではなく配属先でも必要とされるTOEICスコアは異なります。
 
そして外資系企業ですが、こちらも会社規模などで求められるスコアは違い、大手企業ですと900点以上を要件とすることもあります。
 
しかしスコアはあくまでも英語力を測る参考材料でしかありません。
実力ではなく、試験テクニックをメインとしてスコアを獲得したのであれば、実力主義の環境では自身を苦しめることとなります。
 

継続した英語学習は必要

 
会社に勤めるようになってから業務内容を覚えたり、商談スキルを身に付けたりと勤しむこととなりますが、継続した英語学習も重要となります。
TOEICハイスコア獲得者であれば、語彙や文法に関しては問題ないかもしれませんが、外国人と対話する学習を遂行していなかった学習者にとっては、発音や英語構築に苦戦することとなるでしょう。
 
周囲が優秀であれば焦りが生まれ、業務についていくことに手一杯となり、英語力を高めていく学習を自身が計画していたように行えずに、英語力の差が縮まることなく広がる一方となる可能性もあります。
 
こうなれば実力主義の社会で自身が認められることもなくなるでしょう。
 
英語を母国語とするネイティブのエリート層と同等の高い英語力を必要としている方は、英語の本質を理解し、日本語を介さずに英語を英語として捉える高い英語力を身に付けるための基礎を学ぶことのできる英語学校LIBERTYの無料カウンセリングへお越しください。オンライン授業も取り入れていますので会社勤めの方でも時間を気にせず受講することが出来ます。
 

まとめ

 
本来であれば希望する会社への就職を目標とした英語学習ではなく、就職後のことを考え使える本格的な英語習得を目指す勉強を行い、使える英語力を備えておくことが大切となります。ビジネスで必要とされているソフトスキルに秀でた方であっても、英語が使いこなせず評価されないのでは勿体ないのです。
試験を突破するだけの英語を習得する学習法から抜け出し、将来役立つ英語習得を目指す学習を行っていきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約