英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

PodcastやYouTubeを利用して英語力向上を図る

2020/09/05

PodcastやYouTubeを利用して英語力向上を図る

 

日本人は英語に触れる時間が少ないため、聴く力・話す力が極端に低いと言われています。TOEFLやIELTSのスコアに繋がらないのも、リスニング・スピーキングに難があるからだと考えられます。今回は、英語に慣れるためのPodcastやYouTubeを利用して英語力向上を図る理由についてお伝えします。

 

脳が英語に慣れるには時間が掛かる

 

ネイティブが発音する英語を今日・明日で聞き取れるようになるには、ドラえもんの翻訳こんにゃくのようなチートアイテムがなければ無理でしょう。
 
翻訳機の性能が高くなっているとはいえ、まだ間違いも多いため実用的ではありません。そのため、ビジネスシーンで翻訳機を利用して商談がまとまらない状況になるぐらいならば、通訳を介して話を進めた方が効率的です。やはり、現状では英語はスキルとして身に付けることが大切なのだと考えるべきなのです。
 
なかなか英語力が向上しないといった問題があるのですが、英語を身に付けたいと考える方は年々増えている状況です。これは、ビジネスシーンでも英語力が求められる環境が増加し、英語がなくてはキャリアアップも難しい現状が物語っています。
 
そして、一日二日で習得できるスキルではないため、しっかりと目的意識を持ちモチベーション高く英語学習に励まなければなりません。そして、日本人が苦手とする英語を聴く力と話す力を高める必要性が出てきます。

 

PodcastやYouTubeを利用する英語学習

 

インターネットやスマートフォンといった便利なツールが生まれたことにより、英語を生活の一部にすることも難しい話ではありません。
 
PodcastやYouTubeを利用することで、多くのネイティブの発音を聞くことができることや、自身が興味があるコンテンツを選択して学習に取り組むことで、興味を持った語学学習に打ち込めるようにもなります。自身の興味のないことばかり教科書からインプットしようとすれば、飽きるし興味が失せてしまうのが一番失敗に繋がるため、楽しいと感じる学習にしましょう。

もちろん最初は、聞き取れない語彙もあるでしょうが、分からない語彙を辞書で調べ、語彙力をインプットし増やすことで、聞き取れる文章は増えてきます。そして、英語を聞き取る耳が養われ、自身で英語をイメージ出来るよう成長させることが重要なのです。これは、時間を掛けながら成長させなければならないので隙間時間を有効活用しましょう。
 
英語に慣れるには、多くの言葉を聞いて脳に刺激を与えることが重要となります。
また、話すという動作は、発音よりも正しい文章の構造や規則をまずは意識するのが大切です。アクセントがおかしいのは非ネイティブでは当たり前のことですので、発音よりも聞き取りやすい文章を構築できる英語の理解力を高めることをおすすめします。

 

まとめ

 

英語が必要となる現代において、英語を習得したいと考える方は多くいます。
英語は一日二日でマスターできる簡単な語学ではありません。努力も必要ですし覚える事も沢山あります。ですが、何を成し遂げたいのかといった目的意識を持ちモチベーションを保ち学習に当たれば英語は習得できます。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語習得を目指すカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の基盤となる構造や規則を理解し、英語の核を強化することにより、Listening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力が向上します。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約