英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

オンラインで英語学習を行う際に気をつけるべきポイント

2020/09/05

オンラインで英語学習を行う際に気をつけるべきポイント

 
オンラインで英語学習を行う学生や社会人の方が増えています。外出自粛期間を経て、オンラインの学習法で質の高い学習を行えた方もいれば、そうでない方もいました。今回は、オンラインで英語学習を行う際に気をつけるべきポイントについてお伝えします。
 

やってみて気付いたオンライン学習

 
新型コロナウイルスの猛威により、自宅での在宅学習時間が増えた学生の中には、通っている塾などに行けず、自宅で問題集を解いたり学校から出された課題に取り組むことになったことでしょう。
 
しかし、それだけでは受験シーズンを迎える学生や海外留学などの高い目標を見据えている学生にとっては、物足りない学習にもなり、質の高い学習を受けるためにオンラインでの勉強を取り入れた学生も少なくはないはずです。
 
サービスも無料アプリや総合的な塾から専門分野に特化した学校など、多くのサービスを目にしたことでしょう。そして、実際に試してみてわかったこともあるのではないでしょうか。少なからず、メリットもデメリットもあったはずです。
 
自宅で勉強することで時間効率が良い反面、ずっと画面を見ているため疲労がたまるや集中力が途切れてしまうなど、環境に適応することも難しいといった声が上がっています。学び舎に通い勉強するという心構えがあるのと、自宅の自室で勉強するのでは、気持ちの切り替えが難しいこともあり、勉強モードに入れない学生にとってはオンラインによる学習は必ずしもプラス要因とならなかったと言えるでしょう。
 
しかし、今回の外出自粛の様な事が起これば、自身で取り組める勉強法を確立しておかなければ、時間を無駄にしてしまう可能性があるのです。
 

オンラインサービスの向上もこれから

 
オンラインによる大々的な学習を取り入れた総合塾や専門的な学校も、問題を抱えながらオンラインによる勉強環境を提供していたこともあり、そのレベルには大きな差があったため、まじめに勉強に取り組もうとした学生にとってはガッカリしたといった不満もあったことでしょう。
 
そのため、サービスを提供する側の技術向上なども考えなければならない状況だと言えるのです。オンライン学習には大きな可能性が秘められているため、学生や社会人という学びたい意識が高い学生が満足できる状況をオンライン上でも提供できる様にしなければならないということが、今後の課題となっているのです。
 
英語学習のオンラインサービスも今回をきっかけに増えていくことでしょう。しかし、そのサービスレベルもただの暗記させるだけの勉強法を押し進めるような塾や英語学校で学べば一人で勉強しているのと何ら大差はありません。
 
オンラインであっても質の高い英語学習を学べる環境を選び抜かなければいけないのです。
それを把握するには、無料レッスンや無料カウンセリングを試してみて見極めることが大切です。口コミサイトなどの情報よりも、自身が学びたいと感じる環境を選ばなければ、オンライン学習は成功につながりませんので、しっかりと見極めていきましょう。
 

まとめ

 
オンラインサービスは今後さらに発展していくことが予想されます。わざわざ通う煩わしさが無くなるオンライン授業は時間に余裕がない社会人に利用されるだけではなく、地方に住む学生にとっては都会に住む方々と同じレベルの教育を受けるチャンスです。
だからこそ、オンラインサービスを配信している企業の特徴や勉強方法まで見てから利用の有無を判断しなければなりません。便利だからといって自分に合わないレベルの学び方だけには注意しましょう。
 
LIBERTYでは、オンライン講義のサービス展開も行っております。ご興味がある方は、ぜひ無料カウンセリングを受けてみてください。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約