英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

オンライン英会話でモチベーションを保ち英語力を上げる方法

2020/09/05

オンライン英会話でモチベーションを保ち英語力を上げる方法

 
コロナウイルスの影響によって自宅で行えるオンライン英語学習は人気を集めており、英会話を実践している人も少なくはありません。やる気が保たれなければ継続が難しくなるため、オンライン英会話レッスンでもモチベーションを保ち英語力を上げていきましょう。
 

英会話レッスンでのやる気維持

 
人は気持ちの起伏があるため、やる気を落とさないという方法は存在しません。
しかし、下がってしまったモチベーションを上げることはできます。
 
英会話レッスンは先生と日常的な会話を行うや、講師の質問に答えるだけというスタイルではマンネリ化しやすい環境ができやすくもあります。
そのため、自らが授業内容を提案するスタイルを取り入れ、毎回目標を設定しクリアする成功体験を増やしたり、受け身ではなく自らが発言する機会を作り使える英語が増えているという実感を得る工夫をすることも大切となります。
 
また、英語力を高めるという目的だけでは興味が薄れてしまうため、海外留学先として候補に挙がっている国を母国とする講師を選び土地や人柄について尋ねたり、自身が友人と会話するように議論したい情勢や、趣味趣向といった題材を合間に挟んだりして、楽しいと感じ進んで英会話レッスンを取り入れたいと思うような環境を作り上げましょう。
 

英語力向上で得るモチベーション

 
英語をマスターしたい学習者にとっては、英語力が向上しなければ相当な精神的ダメージを受けることとなるでしょう。
 
英会話レッスンでは英語力を高めるような取り組みを主体的に行わなければ、フレーズだけを暗記する英語力が身に付き、TOEFLでハイスコアを獲得出来ないや、ネイティブと顔を合わせてコミュニケーションが図れないなどの実践には不向きな英語力を習得することとなります。
 
英語学習者にとって、英語が上達しているという事実を体感することが、最もモチベーションが上がる瞬間となるでしょう。
しかし、英語を日本語に訳し、日本語を英語に変換するという学校教育で培ってしまった日本語英語では、なかなか英語力が高まらずに時間が掛かり過ぎてしまい、努力に見合った成果を得ることはできません。
 
そのため、英語の本質を理解してから英会話レッスンを取り入れ、生きた英語力を強化していくことをオススメします。
 
LIBERTYでは、グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語構造や規則といった英語脳を養うために重要となる基礎を学んでいただきます。英語の土台を本物へ変えることでListening/Speaking/Reading/Writingのスキル向上に繫がり、最短で確実に本格的で使える英語力の習得を可能とします。
 

まとめ

 
英会話レッスンだけに限らず、英語を楽しいと感じることのできる英語学習を取り入れていくこともモチベーションを保つために必要となります。
しかし、総合塾などでは英語を教科として捉えた勉強法に取り組み暗記で英語をマスターするという傾向にあります。
これではモチベーションを上げることもできませんし、英語力向上が望めませんので、英語を一つの言語として習得したい方は、ぜひ一度LIBERTYの無料カウンセリングへお越しください。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約