英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

どんな英語力を身に付ける?目的意識のない学習は失敗する!

2020/09/05

どんな英語力を身に付ける?目的意識のない学習は失敗する!

 
学生や社会人にとっての英語学習の目的は変わってきます。学生であれば進学や留学。社会人にとってはビジネス。しかし大まかすぎる学習は長続きもしづらいため、どんな英語力を身に付けたいのかしっかりと目的意識を持たなければ失敗に繋がる理由についてお伝えします。
 

英語学習に大切な目的意識

 
学生時代には英語学習で掲げる目標は、好成績を取って志望校に入学することや、民間英語試験でハイスコアを獲得し海外留学をするといった意識が強いでしょう。そして、社会人の方であれば、英語力でキャリアアップや転職を考えるなどといった目的があって英語スキルを強化する勉強に取り組むのが多いと思います。
 
しかし、実際にこれらの目標がありながらも英語スキルを自分の目標レベルまでに引き上げられる方は、非常に少ないのです。日本人は英語への苦手意識が強すぎるため、正しい勉強法が何なのか分からず、まずは学校教育の延長線上で単語や文法の理解を深めたり暗記に頼ってなんとかなると考えるケースが多いです。
 
暗記を主体とする勉強法は、ペーパーテスト対策にしかなりません。実用性のある本格的な英語力を身に付けたいと考える学生や社会人にとっては、成長の兆しが見えない英語学習になるため、注意が必要なのです。インプット学習だけでは高い英語力は身に付きませんので、アウトプット学習も行わなければなりません。
 

目的意識を明確にする学習で英語力アップ

 
最初の内は集中して勉強している英語学習も、なかなか覚えられないや話せるようにならないと、モチベーションも低下しダラダラと英語を勉強しているフリをしてしまう方が多くいます。これでは、英語を勉強しているのではなく、時間を無駄にしているだけになります。
 
従って、目的意識を明確にし目標をクリアしていくことが大切になりますが、独学で英語習得を目指すとなれば時間もかかりますし、サボってしまう要因にもなりますので、正しい英語学習が学べる環境で質の高い教育を受けることが重要となります。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語習得するためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルという英語学習法により「英語の正解」を把握できるようになるため、最短かつ確実に高い英語力を身につけることができます。
 

まとめ

 
英語の利用価値は年々高まっているため、ビジネスシーンでも英語力がある人材を欲する企業が増えています。学生にとっても英語のスコアが胆となり、自身の目指す進路に進めるか否かといった瀬戸際に立たされる科目でもあるため、モチベーション維持も難しくなるので、目的意識を明確にし短期間で高い英語力を身に付ける学習を行うことをオススメします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約