英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

ネガティブに捉えられる英語学習の将来性について

2020/09/05

ネガティブに捉えられる英語学習の将来性について

 
日本では、英語を使う環境は限られているため、必死に英語学習する必要性はないなど、英語習得をネガティブに捉えられる情報も発信されています。では、実際に英語学習を行い英語を習得することで得られる将来性のメリットについて考えていきましょう。
 

日本人に英語は必要ない?

 
日本人の多くは、英語が話せなくても生活出来ている。
これは事実です。日本語だけしか話せない方であっても、成功している方は多くいます。
収入や地位や名誉といった誰もがうらやむ環境を得ている人も確実にいます。
 
日本は母国語のみで成功できる数少ない経済大国。
そのため、英語をわざわざ習得する必要性がないという答えに達する理由もわかりますが、英語が出来ない人材と英語が出来る人材での収入に差があるのも事実です。
 
年収で100万円近くの開きがあるなどの情報も囁かれているため、日本人に英語は必要ないというのは早計な判断でもあります。グローバル化に伴い、日本でも英語という語学が必要不可欠な状況に鑑みると、英語習得していた方がキャリアアップなどメリットがあるので、捨てるには勿体ないスキルなのです。
 

ネガティブにとらえられる英語学習

 
日本人が英語を習得できない理由の根本には、学校教育での英語学習が身にならない授業であることが問題とされています。そして、その状況下の中で英会話スクールや英語教材と言った選択肢が多いことも、日本人にとって正しい選択をすることが出来ない状況でもあるのです。
 
抜本的な改革を目指している学校の英語教育ですが、英語を教える教員レベルが上がらない限り、子供たちが英語を習得することは難しいと言えるでしょう。すべての学校で、ネイティブの教員が英語を教えるわけでもありませんし、英語の基礎をしっかりと教えてくれる保証はありません。
 
そのため、学校で英語教育に力を入れると言われていても、ネイティブレベルや英語上級者の英語力が学校教育で身に付くのはまだまだ先の話になります。従って、正しい英語学習ができる環境に身を置かなければ、英語習得は困難となるのです。
 
失敗する事例が多いからこそ、英語学習においてネガティブなイメージを抱くのでしょうし、成功例ばかりであれば、英語習得した方が良いという意識も高まるはずなのです。
 
日本人にとって難しいからこそ、習得しないで良いといった選択肢が間違っていない様にも感じてしまうことが、現代の日本人の英語への取り組みにも反映していると考えられます。
 

まとめ

 
英語は会話しなければ能力は上がらない。単語や文法を沢山暗記しなければならない。そういった端的な学習で英語が習得できるといった判断をしていると、英語習得は難しいかもしれません。
 
しかし、LIBERTYでは、正しい英語の規則や構造を理解することで、英語習得は誰にでも可能だと考えています。英語習得することで得られるメリットがないや、日本人に英語が必要ないといった情報を信じるのは自由ですが、英語習得によって幅広い将来を描けるのは事実です。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約