英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

ビジネスシーンでなぜ英語力が必要なのかは一目瞭然

2020/09/06

ビジネスシーンでなぜ英語力が必要なのかは一目瞭然

 
普通に日本の会社で仕事をしていると、それほど英語が必要になった事はないという人が殆どかもしれません。そして、日常生活で英語で話す、書くこともしていないから問題ないと、言う人が多いでしょう。ではなぜ、ビジネスマンに英語は必要とされているのかを見ていきましょう。
 

グローバル化に対応できる人材が必要

 
これからは、どんどんグローバル化が進んでいくでしょう。そうすると、外資系企業も増えてきて世界へ挑んでみたり、外国から日本の企業への就活者も増えてくることになるでしょう。
 
そのような場合は、必ず英語力がものを言います。
 
また、会社で自分の身の回りに一人でも外人がいた場合、会話をしないはずがありません。世界共通語である英語で説明したりする機会があるかもしれません。英語はコミュニケーションツールとしてあるだけで、スムーズな人間関係がつくれるのです。
 
今後、外資系企業の人と仕事上で接点も出てくるはずです。外人スタッフと会話する機会もあるかもしれません。そんな時「英語が、話せません。」は、問題外となってしまい、交渉がスムーズにいかずに困る、そういう日もそう遠くはないのではないでしょうか。
 
何らかのチャンスが巡ってきたときなど、英語力があるのとないのとでは、雲泥の差がありますし、企業は常にコミュニケーションを円滑に取ることができる人材、英語力のある人を望むはずです。
 

情報量に差が出る

 
普段は日本語の情報のみで問題なく過ごしていた場合も、社会人として活躍するようになり多くの情報を得ようとしたときに、いちいち日本語翻訳にかけずに得られる知識は、非常にタイムリーなものになります。
 
様々な情報の量に触れていくことで、情報の質も必然的に上がっていきます。
 
物知りであることは、社会人にとってとても頼りになる存在になりますし、視野が確実に広がり、自分の自信にも繋がります。それこそグローバル社会に対応していくための情報が得やすくなるのです。
 
これから世の中はどんどん変化していくことでしょう。
 
その時になって焦って英語力を付けようと思うより、少しずつ気がついたときに始めて見るのがいいでしょう。
 

まとめ

 
日本の生活では未だに日常生活で英語を必要に駆られるシーンが少ないため、英語習得への意欲はあっても、全国民が習得するには至らない状況です。しかし、ビジネスシーンではそうは言ってられません。国際化が押し進む現代において英語スキルの重要性については考え直す必要性があります。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約