英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

リスニング能力や英語脳構築にも効果を発揮する音読の習慣化

2020/09/06

リスニング能力や英語脳構築にも効果を発揮する音読の習慣化

 
文字を読み発話する音読はスピーキング能力を強化するものと捉えられがちですが、リスニング能力や語彙に英文法などの能力向上も見込める英語学習方法です。効果を得るためには継続的な勉強が必要になるため、習慣化する取り組みも大切となります。
 

音読英語学習で期待できる効果

 
英語の発音は日本語とは異なる要素が多いため、日本人が苦手とするスキルでもありますが、学校教育では重点的に教えられることありません。
そのため、必ずスピーキングを意識した英語学習を自ら行う必要があります。
 
スピーキングの強化学習といえば、真っ先に英会話と思い浮かぶでしょうが、自習で行える勉強方法を取り入れ基礎強化に努めることも重要となります。
そして、習慣化しやすく多方面から効果を得られるのが音読になります。
 
正しく発音できるようにアクセントや顎の使い方などに意識を向けることでスピーキング能力向上につながりますが、お手本となる音声を視聴したり、自らが発声する音の違いに意識を向けることで自然とリスニング効果を得られます。
そして、記載されている語順で読みながら意味を理解する学習を行えるため、戻し読みの癖を取り払え、日本語に変換する日本語英語ではなく英語として捉えることのできる回路を作り上げていくことができます。
また、多くの英語と触れていくことで当然ながら語彙力のアップや英文法への理解も深まっていき知識を蓄えることも可能となります。
 

音読も継続的な学習が重要

 
効果的な英語学習法に取り組んだとしても、長続きしなければ効果を得ることはできません。音読は英語の勉強として相乗効果を期待できるシャドーイングやディクテーションと併用してガッツリ取り組むこともできますが、勉強という意識を捨て少しばかりリラックスした状態で活用することもできます。
 
多読にも使用できる絵本などは難易度も低く、お気に入りのものであれば楽しいといった感情で読み進めていくことが出来ます。また、ストーリーがあり登場人物の感情などに意識を向け読み聞かせるように音読することで、単調な英語ではなく感情ある英語のトレーニングにも役立ちます。
また、音楽が好きな方であれば歌を歌って英語を生活に取り込むこともできますし、アニメや映画視聴でも英語に触れることは可能ですので、時には勉強という意識から離れた音読学習を取り入れてみてはいかがでしょうか。
 

まとめ

 
勉強という意識ばかりで躍起になった学習では、少々疲れてしまうことでしょう。
音読に限らず英語学習は挫折せずに続けることも大切となります。
また、英語を習得するには量も必要となりますが、それよりも重要なのは質になります。
 
LIBERTYでは日本の学校教育では教えられることのなかった、英語の構造や規則といった英語の基礎を身に付け、質の高い英語学習を行うことができる英語学校です。
最短で確実にネイティブと同等の生きた英語の習得を目指す方は、ぜひ一度LIBERTYの無料カウンセリングへお越しください。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約