英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

リベラルアーツ教育を取り入れた東京工業大学が注目される理由

2020/09/06

リベラルアーツ教育を取り入れた東京工業大学が注目される理由

 
東京工業大学が注目を集めている理由の中には、学生の教育満足度が高いことが上げられています。リベラルアーツ教育を取り入れ、さまざまな分野の教育を受けられる体制になり質の高い教育を受けられるため、在校生の満足度も上がっているのです。
 

リベラルアーツ教育を取り入れる現代教育

 
海外では多くの大学が取り入れていることでも注目を集めたリベラルアーツ教育ですが、日本ではまだそう浸透している教育方法ではありません。しかし、徐々に日本の大学などの教育機関では推進されている教育になってきています。
 
リベラルアーツ教育の特徴は、グローバル時代に適した幅広い知識をもった人材育成教育を行うことです。単に知識や教養を身につけるだけでなく、実践的な知性や創造力を養うことが出来ます。
 
大学によってもリベラルアーツの教えは違いますが、学部・学科・専攻といった物を横断し幅広い知識を養うことができ、問題定義や解決策などを多角的な角度から物事を見れるようになるといった現代に求められるリーダシップを発揮できる人材育成へとつながるとされています。
 

海外挑戦も国内で能力を高めてから

 
東京工業大学では、理系と文系を股にかける存在を輩出していく先駆者になるのだと考えられています。理系の知識を蓄えながらも、エネルギーやライフエンジニアリングなど人の生活に密接なジャンルの授業も受けられることが学生のモチベーションアップに繋がる要因となっています。
 
そして、国内で高めた知識を携え世界に挑戦することも難しくはありません。
リベラルアーツ教育はイギリスやアメリカで多く広まっている学習方法なので、海外の一流大学院へ進学したとしても、考え方や学び方は幅広く多角的な方向から問題解決していくという学習方法に違いはありません。
 
更に成長を目指す学生や、海外で成功を目指すという日本人が東京工業大学より排出される日もそう遠い日ではないことでしょう。ただし、そういった世界を見つめたとき、日本人に必ず付いて回る厄介なのが英語という語学力の向上です。学びたいやりたい事があっても、言葉の壁に阻まれて挫折してきた方は大勢日本にはいます。
 
大学在学中や受験前に高い英語力を養ってから、学びを深めることでさらに世界は広がります。英語力に難がある学生は一日でも早く英語習得のきっかけをつかむことをオススメします。
 

まとめ

 
東京工業大学は、国内でもトップクラスの人気を誇る大学へと成長しました。
それも2016年より開始したリベラルアーツ教育による、現代社会に合った学びを広めた結果でもあるでしょう。そしてそれが開花し、学生が満足できる学園生活を送れていることがその証拠でもあります。そして、その先のステップを踏み出す学生たちが海外を目指すのであれば、高い英語力は早急に身に付ける必要性があります。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語をマスターするためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の正解を把握し最短距離で英語力を高めることができます。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約