英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語コミュニケーションが取れる英語力が必要とされる社会

2020/09/06

英語コミュニケーションが取れる英語力が必要とされる社会

 
なぜ学生の頃から高いレベルの英語力を求められるようになっているのか。それはグローバル化に伴い、社会で英語を必要とされるシーンが増えているからです。日本人は英語力が低いことに悩まされ、英語コミュニケーションが取れる英語力が必要とされる社会に付いていけていない状況なのです。
 

日本人は勤勉で真面目

 
日本人は勤勉で真面目であるといった印象を持たれることが多く、世界で第3位のGDPを誇る経済大国でもあります。アメリカや中国といった国土も人口もはるかに日本よりも恵まれている環境にある国には負けているものの、世界的に見ても小さな島国が世界で3番目の経済力を備えているというのは実に素晴らしいことだと言えるでしょう。
 
しかし、そんな日本人にも苦手な事があります。それは、世界共通言語とされる英語です。国民の大半が英語を話せず、英語でのコミュニケーションスキルが非常に低いことが問題となっているのです。
 
グローバル化の現代においては致命的となるのは時間の問題でもあるでしょうし、日本の国内の労働人口が将来的に減少し、外国人労働者を迎え入れるにしても言葉の壁やコミュニケーション能力の低さが仇となることさえも予測されている状況です。
 
既に、国際化の波は日本にもやってきています。出来る人はできる出来ない人はできない。
そんなことが許されているのは今だけではないかとも言われています。そのための教育改革であり、グローバル人材育成に力を入れるようになった政府の動きであったとも考えられます。今英語を身に付けず、先の長い将来を見通すことも困難となってくれば、自身の生活や収入と言った面で苦境に立たされることも考えていかなければいけないのです。
 

英語コミュニケーションを取れるようにするには

 
日本の教育レベルは、海外の中でも低くはありません。学生の能力も決して低くはありません。そんな日本人が英語だけは苦手というのは変だと思いませんか?
国語や数学は世界レベルの能力を備えているのにも拘らず、英語力だけ伸びない。
これは、日本が日本語だけで生活ができる経済状況であることが影響していることも、もちろん要因の一つだと言えます。しかし、これ一つだけではありません。
 
まず、英語教育の環境が英語を使いこなす学習を行っていないことが原因だと考えられます。教員レベルの低さや英語の教育要項事態に英語でコミュニケーションを図れるようにする勉強が行われていないことが重大な問題だと言えるのです。
 
単語や文法を覚えることは大切ですが、その使い方を意識させた授業があまりにも少なく、実用性のある英語力を取り込む教育が行われていないことが日本人の英語力の低さにつながっていると言えるでしょう。
 
使える英語を必要としている現代において、学生が英語を身に付けることで、将来的に生活に余裕が持てたり、自身の目標を達成するための一つのスキルとなってくれることを理解し学ぶべき状況なのです。
 

まとめ

 
現代社会において英語は企業を大きくすることや、人材枯渇しないように外国人労働者を招き入れるために必要なスキルと変化してきています。英語への苦手意識を持つ学生は、早くからその苦手意識を払拭することで、将来を見据えた人生設計が行えるチャンスが広がるのです。英語習得はそう難しい話ではありません。正しい環境で学び高い英語力を身に付けましょう。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語をマスターする講義を行っております。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の基盤となる構造や規則を体系的に理解することで、英語の核が強化され、Listening/Speaking/Reading/Writingという英語4技能の能力が向上し、英語コミュニケーションが図れるようになります。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約