英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語スキル強化に活用できるセルフマネジメント!

2020/09/06

英語スキル強化に活用できるセルフマネジメント!

 
セルフマネジメントという言葉を最近よく雑誌やネットの情報で見かけることが増えています。このセルフマネジメントは自身をマネジメントする能力とされていますので、勉強にも役立てることが出来るため、英語スキル強化にも活用できるセルフマネジメントについて考えていきましょう。
 

自身を見つめ直すセルフマネジメント

 
セルフマネジメントは、自身のことを客観的に判断し、課題をクリアするための目標設定、タスク管理による効率よく成功に導くための行動を見つめ直すことです。
そして、セルフマネジメントに適用することが出来るニューロ・ロジカル・レベルといった考え方を踏まえて、自身の英語学習について考えてみましょう。
 
STEP1【環境】:自身はどんな環境で英語を学んでいるだろう?
STEP2【行動】:自分はどのような勉強をしているのだろう?
STEP3【能力】:今の自分の英語力はどれぐらい?
STEP4【信念・価値観】:自分の英語力はどこまで高めたいのだろう。
STEP5【自己認識】:自分はどんな目標達成したいのか?
 
これを自身の現状に当てはめてみましょう。
 
例えば、
STEP1【環境】:学校や総合塾で勉強している
STEP2【行動】:単語や文法を暗記するので精一杯
STEP3【能力】:単語3000個以上は暗記している
STEP4【信念・価値観】:外国人と話せるようにしたい
STEP5【自己認識】:大手の外資系企業で成功するため
 
といった情報があげられることでしょう。
この5つの階層を振り返ることにより、自分の勉強力や必要とする英語力の把握もでき、モチベーション維持しながら勉強を回り道せずにできるといった意識付けが行えるのです。
 

英語力を高めるには

 
ニューロ・ロジカル・レベルによって、自身の英語力や目標や目的意識がはっきりすることでしょう。そして、そこに行きつくためにはどんな能力が足らないのかも理解できてくるはずです。
 
あとは、自分に不足している能力を高める学習を行っていくことで英語力は高まると感じることでしょう。話すことが苦手であれば、話すことへの意識を強くする。聞き取りが苦手であれば、ネイティブの話す動画やCDを沢山聴くなど一人ひとりにあった勉強を導き出していけるのです。
 
LIBERTYでは、グラマーテーブルという英語学習法により「英語の正解」を把握できるようになるため、最短かつ確実に高い英語力を身につけることができます。英語の「核」となる部分が強化されるため、Listening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力が向上します。
 

まとめ

 
英語学習が思う様に進まない学生は、セルフマネジメントで自身のレベルを確認し、目標は何なのかを明確にして何が足りていないのか把握することが大切です。
そうすることで、勉強も足りないものを補い成功に導きだす学習に切り替えていき成長を目指せるようにもなっていきます。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約