英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語は習慣化も大切。オンライン英会話レッスンの取り組み

2020/09/06

英語は習慣化も大切。オンライン英会話レッスンの取り組み

 
思い出す機会、触れる機会が少なければ英語力は衰えていくため、英字の書籍を読んだり海外ドラマを字幕なしで見たりと習慣とすることも大切です。継続が難しいとも言われるオンライン英会話レッスンも習慣化する取り組みで英語力向上を目指しましょう。
 

オンライン英会話は継続させやすい?

 
コロナウイルスの影響によって足を運ばずとも自宅で受けられるオンライン学習を取り入れる社会人や学生も増えたことでしょう。
そして、人気の高いオンライン英語学習は英会話レッスンです。
 
オンライン英会話は1回20分程の時間で行われ、予定が合わせやすいといった考えから手軽で習慣化しやすいと考える人もいますが、継続できずに挫折してしまうケースも多々あります。
 
そのため、オンライン英会話の取り組み方、継続するために必要なポイントについて理解しておきましょう。
 

習慣化が難しい理由

 
そもそも英会話は初心者が取り組むべき学習法ではありません。単語や文法の知識量があり、ある程度使いこなす英語力がなければ、英語力の向上に時間が掛かり過ぎてしまいます。また、ネイティブと実際に会話すれば英語力が向上すると捉える方もいますが、海外留学同様に学習の質やモチベーションによって習熟度も異なります。
 
オンライン英会話の人気の時間帯は夜になりますが、仕事が押したり飲み会などの予定が入りキャンセルすればモチベーションの低下につながることもあり、仕事で疲れて集中できないといった状況から効率も悪くなってしまいます。
そのため、情報を脳に吸収しやすいと言われる朝にレッスンを取り入れることも考えてみましょう。
 
そして、英語をマスターするという目的で使用するよりも、自身の英語力を試す場として楽しみながら行うこともオススメです。
受け身の授業ではなく自身の行いたい授業内容を提案し積極的に取り組みたいという意識を高めたり、話題を広げやすいように趣味や業種が同じ講師を選び話しやすい環境を作り出したりと、ただ英語の授業を受けているという感覚ではなく、継続できるように工夫することもポイントです。
 

まとめ

 
普段慣れないことを習慣化させることは容易いものではなく、英語に対して苦手意識が強い方にとっては、苦痛と感じてしまうことでしょう。
そのため、英語を習慣化する前に、嫌いや難しいといった英語への誤解を解くことが重要です。
 
LIBERTYでは、グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語構造や規則といった英語の本当の基礎を身に付けていただきます。英語の本質を理解することで苦手意識を払拭させ、日本人が難解と感じている英語の組み立ても行えるようになり、暗記したフレーズを披露する英語から、自分の言葉で意思を伝えられる生きた英語のマスターを可能とします。
最短で確実に高い英語力を身に付けたい方は、ぜひ一度LIBERTYの無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約